Zephyr Cradle Diary


2006.04.19 (Wed)

花粉症が非道い。黄砂の所為?

[更新][物書き] 4ヶ月ぶりの更新

というわけですっごい久方ぶりに更新しました。最初のうちは毎週更新とかしてたはずですが……嗚呼、何もかもが懐かしい。

取り敢えずこれでノクターン編は終了です。お次は夏の夜の夢編の予定。脳内でぼちぼちとプロット組み立ててるのですぐにでも書き出せるのですが、取り敢えずは別件も書いたり作ったりせなあかんので、取り敢えずは保留、ですかね。と言いつつ少しずつ書いちゃうと思いますが。

[雑記] 睡魔

何かしてると別に眠くなったりはしないんですけど、例えばテキスト読んでたりの自習だったりするとすんごい睡魔が襲ってきます。だので暇な時はダイスロールプログラムなんぞ作ってたりしたのですが、ランダムもすぐ飽きたりして。もー。

それはそうと VC++6.0 でチャットとファイル送信機能の付いたアプリを作らされてるんですが、正直 C++ の知識とかあんまり役に立ってないんですが。リファレンスもなしにウィザードでばんばん作っていくのはどう見ても無謀としか。みんなであれじゃないかこれじゃないかと色々話ながらコーディングしてます。正直仕様書とか意味なし。

[読書] 「断章のグリムI 灰かぶり」甲田学人

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840233888/

「Missing」を手がけた甲田さんの最新作です。メルヘン*1、ゴスロリ、グロ。久方ぶりに読む甲田さんの文章は、やっぱり惹き付けられます。

まあ相変わらずの民俗学系への語りは凄まじくてここまでやられると爽快なわけですが、でも最後の方はちょっと文章意図的に切ったんじゃないかなあと思うような終わり方で。最後の戦闘後からのエピローグがあれだけ短いのは編集に切られたんじゃないかと思ったのですが、さてどうなんでしょうね。

まあともあれ、時間が楽しみなお話であります。

*1 著者談。でも一般的には割とホラー。

[アニメ] 桜蘭高校ホスト部(3)

ハルヒが割といい性格してていい意味で主人公してるなあと。そしてその取り巻きもなんとも言えないいいキャラばかりで。環はテンション高すぎ。だがそれがいい。

今期のハルヒ二本は実にいい作品だと思います。