Zephyr Cradle Diary


2006.04.05 (Wed)

定期券は1ヶ月で25000円です。

[アニメ] うたわれるもの(1)

PS2 版購入決定。アニメまじ良作の予感ッ。

取り敢えずエルルゥかわいいよエルルゥ。それはもう猛烈に。アルルゥもいつハクオロのことをお父さんって呼ぶかが楽しみで仕方がないです。

[音楽] 撃墜王決定戦その後

http://www.gekitsui.net/2006/04/05/2232_92.php

なんか色々と反響を呼んでたんですね。知らなかった。

取り敢えず主催の鷹氏にここまで言わせてしまうのは何だかなあと。自分も別に撃墜王に対する批判はいくつかしか見かけてないのでなんとも言えないのですが、確かに結果についてとやかく言うのはどうかなあと思います。

以前某氏が「HR/HM という制限があったからどれも同じ曲に聞こえてしまうのは否めないけど、だから逆にちょっと変わったことをやってしまった曲が突出してしまう」みたいなことを言ってて、そのまんまの結果になってしまいましたが、しかし結果は結果なので素直に受け止めるしかー。出てしまった結果についてあーだこーだ言っても何も変わらないでしょう。勿論そういうことを言うなとは言いませんしむしろ言って然るべきかなと思いますが、でもその時はきちんと配慮のある言葉を選びましょう。

しかし、自分は鷹氏の「参加者は結果に文句言うの禁止」処置もあんまりかなと思わずには居られません。そんなことを言わせてしまった側にも責任はあるのかなと思いますが、しかし禁止までする必要はないでしょう。文句言いたいのは言いたいで言わせておけばいいじゃない、と自分は思うです。と言うかそういう意見も見れば問題点がまた色んな視点から見えてくるですし。誰がどんなことを書いたのか知りませんが、先にも書いた通り、感情的になりすぎていない批判なら大いに結構ではないかと。それによって意見交換とかがばっさり切られてしまわないかと心配です。

だのでここまで大々的に取り上げて禁止するのは、とても残念でなりません。メタルじゃない云々発言についても然り。別にそんなの気にするほどのことじゃないと思えてならないのですが。……参加者じゃないからこう思うのかなあ……自分もメタルとかスライムとかよく判りませんし。

[音楽] 撃墜王その後2

リスナーが著名人の曲ばっかり聞くのは当たり前です。激しい曲ばっかり好むのもまあ普通でしょう。そういう穴を狙って曲を作れば得票数は増えてくるっていうのもまあ頷けるわけですが。

しかしこれは別にリスナーが悪いとかじゃない訳で。何だか皆さん、投票者がちゃんと HR/HM を判ってないからこんな結果になったみたいな風に読み取れてしまうのがまたなんといいますか。そうでないとは判っちゃいるんですけどね。

正直投票系イベントはこういうことがあるので厳密に結果を出すのは無理なわけで。だからまあ、結果に文句を言うのは上位入賞者と投票者にアレかなーと確かに思わずには居られないですね。

[音楽] まあ、結局のところ

やっぱり、鷹たんがやりたいようにやればいいと思うですよ。

最初に謳ってる「HR/HMという音楽ジャンルを広めるとともに、投票によって楽曲に第三者の評価を下すことで、その製作者の意識と技術の上昇をも目的としたイベント」っていうキャッチコピーが果たされればそれでいいと、自分は思います。

自分の 2nd Album に収録予定の「Bifrost」も撃墜王へ出すつもりで作ってたアイデアから生まれた産物ですしねっ。自分は今回のイベントには割と感謝してますですよ! ラジオもチャットも楽しかったしね!