Zephyr Cradle Diary


2006.03.07 (Tue)

祖父が亡くなりました。大往生でした。

喪に服しますが、日記は多分いつも通りに書きます。

[雑記] ライトノベル左翼・右翼度鑑定

http://kantei.am/1677/

面白そうなのでやってみました。結果は87点。過激派の左翼らしいです。そ、そんなもんなのかなあ。と言いますか、鑑定をした人がまだ3000人弱とはいえ、4位って。

この鑑定の右翼左翼に関してはここらへんを。左翼派は、いわゆる冲方派って感じですかね。まあ確かに冲方さんの「冲方式ストーリー創作塾」は面白かったし共感するところもあったので、この括り方なら断然左翼だなあと。

[CLANNAD] PS2 版 CLANNAD の、智代の声

あれは個人的にナシです。ことみちゃんの声は問題外。

智代の声はどう聞いても、無理矢理悪っぽく粋がってる桑島さんにしか聞こえません。先に「智代アフター」をやっているからというのもあるのでしょうが、どうも桑島さんの声は似合わないです。

実際そこまで似合ってないわけではないのですが、どうも桑島さんの声は癖があるというか、あの演技は智代になりきれていないという感じがしてなりません。どちらかと言われたら智代アフターで声を当てている一色さんの声の方が断然、自分のイメージに近かったです。演技力もあるし、いい声してますし。

というわけでまあ PS2 版は買わないかなあという感じで。芽衣の声がゆかりんなのでそこはちょっと気になるのですが!