Zephyr Cradle Diary


2006.02.27 (Mon)

幻水5を買いました。

夢でした。

[更新] 日記上部に最近聞いた曲5曲を表示

するようにしましたー。あと他に日記のデザインも微調整。

上部リストは Audioscrobbler*1 経由で RSS を取得して表示するシステムで、5分に1回のペースで更新されます。お陰で日記の表示がほんの少し重くなりますがそこはご勘弁ということで。うざいよばかー!って人が居たら拍手あたりでメッセージ飛ばして下さい。苦情が多かったら取り下げます……!

ちなみに使用スクリプトはこちら

[Game] メモライン最終日

先週は全然ログイン出来ませんでしたが、最終日くらいはということで最後の瞬間までクラスに居ました。

公式でも告知されていますが、β2当選者は30日間無料プレイ可能、ソフトはダウンロードで平気とのこと。3/23からの正式サービスでは月々1200円。ROやるよりは安いしお手軽という感じではありますが、まあ奥が全然深くないので、そこは個人の価値観次第と言うところでしょうかねえ。自分は取り敢えず30日間やってから決めようと思ってますが。

[Game] 桜華(3)

あやエンド。現状では正ヒロインはあやな気がします。

結末というか、主に唯関連のエピソードの最後のオチがほんの少しだけご都合主義的な気がしました。が、しかしキャラクターの心情の移り変わり方とか葛藤とかが素直に綺麗に描かれていたので、それを補ってあまりある出来だったかなあと。結末のインパクトはソルネに負けますけれどね。

このゲーム、たまに視点が切り替わってヒロインキャラの一人称で進む時があるのですが、それが妙に味があります。最初それを見た時は「うわぁ……」と思ったものですが、なかなかどうして、ヒロイン側の心境も見えてくるのでライトノベル感覚で楽しめます。最後の方になればなるほど、ヒロインの葛藤も見えてくるという。うん、最初は好きになれませんでしたが嫌いじゃない試みです。

[音楽] 鳥の詩 〜いつか見た空〜

アコギもいいけど、純粋にピアノに惚れました。出だしの数小節でもうゾクゾク来ましたよ。これはやばい。これで薄くストリングスとか載ってたら泣いたかもっ。ギターは個人的にリバーブ?を少し抑えてちょっとコンプかけてみたい感じかもっ。

というわけで宣伝っとー。あ、雑音は一切気にならなかったですよ。こんなの雑音のうちに入らないと自分は思います。