Zephyr Cradle Diary


2006.02.23 (Thu)

その耳の動きは反則。

[Game] 桜華(2)

紗雪エンド。割と結論はソルネルートと同じ感じですが、まあこれはこれでアリですかね。いや、なかなかいい話じゃないですか。

途中夜のシーンでかかった「桜乱舞」という曲が、そのシーンと雰囲気とにマッチしすぎてて本気で鳥肌が立ちました。こう、緊迫してたり切迫してたりいよいよラストスパートだってシーンにトランスな曲を持ってくるのは卑怯だと思うのです。凄い格好いい。日常曲は普通のギャルゲっぽい曲なのに、こういうシーンだけ普通にトランス。こういう演出もいいなあ。

現在の順位としてはこんな感じ。

ソルネ>越えられない壁>紗雪≧あや>夏樹>刃菊>他

[アニメ] かしまし7話

明日太が微妙に格好良かった。今回ははずむの見せ場だったような気がするけれど、でもやっぱりとまりちゃんの方が可愛いと思うのですよ。そして来週は期待大。

[Game] PS2版桜華

「桜華 〜心輝かせる桜〜」というタイトルになって5月に PS2 で出るのは知ってました。単純に移植作品かふっふーんと高をくくっていたのですが、サイトを見るとこんな文章が。

新たな主人公、新ヒロイン、新シナリオ追加!

ちょっと待って下さいよ、後者2つは判ります。良くある追加要素です。でも新主人公って何ですか。これは「心輝桜」の方を収録するってことなのですか……いや違うかな……。一体どういう意味なのか全くもって計りかねます。

[Game] 戦国無双2(1)

まずは上杉謙信と石田三成を同時に進めてます。なんとなく難易度が上がった気がするです。特に名有りキャラは防御しっぱなしで攻撃が当たらない当たらない。こちらもこまめに防御をしないと苦戦を強いられるような。でもまあステージボスはガード不能だったりするんですけど! 前転を極めた方がいいのかも。

石田三成は攻撃範囲が広くて快適です。攻撃力に少々難ありですが、まあ楽しい楽しい。地雷は正直使いどころに困ります。

上杉謙信のステージ「長篠乱入」は普通に格好良かったです。織田の鉄砲隊に、武田と上杉の共同戦線が挑む。そんなシチュエーションでもう鳥肌物ですよ。ああやばい格好いい。

長政様と独眼竜が最初から使えないってどういうこと! そもそも上杉と服部も、戦国無双1のデータコンバートしたら出たっぽいので、最初から使えるのはかなり少ないですね。