Zephyr Cradle Diary


2006.01.31 (Tue)

昨日は家に帰ってきて夕飯食べた後すぐ爆睡してました。

[Game] アルトネリコ(8)

クリアしたのにまだやってるのかって感じですが。

何だかんだで気付いたらもう Lv80 越え。意図的に上げてる訳じゃないのですが、逃げてないので気付いたら上がっているという。割とレベルが上がりやすくてお金も貯まりやすいゲームなので、そこら辺はさくさくしていていいですね。と言ってもレベルの重要性はそこまで高くない気がしますが。

クロニクルキーのあった場所に行ってみたらミシャをまた小さくできた。嬉々として早速小さくしてみたんですが、やばい、大きい方に慣れちゃったから大きい方がいい……! というわけで何度か大きさ変えてトークマターだけ集めたら結局大きい方に戻しました。やっぱり最萌えは大きい方のスタンダードだというのは、変わらなかったです。

ダイブ関連ネタバレ、というかバグ報告。

[雑記] SD カード

Zaurus 用の SD カードを買ってきました。 512MB 。

今まではシリアル接続で Zaurus とデータのやりとりをしていたのですが、今日からストレージ方式です。やっぱりストレージのほうが速い速い。データの受け渡しが快適と言うだけで買って良かったという感じです。今までの物書きデータも全部 SD カードに移して、これで本体メモリも結構空いたわけです。動作も少し軽くなったかな? 別に重いと感じたことはないのでいいのですけど。

しかし正直なところ 512MB も使う用事はないんですよね。適当に MP3 ぶちこんで見ましたが、電池の消耗を考えるとあまり使わなさそうな気もするし。まあ、適当にデータ移動用として使うことにしましょうか。

あと序でに空の軌跡 SC も予約してきました。

[音楽] 「音楽」との接し方

ふぁいすたーの人の文章を読んで、自分はどうなんだろうなあと思ってみました。

自分はというと、最近聴いてばっかりな気がします。といっても、アーティストやジャンルは以前にも増して偏ってる気が。その時その時で自分的にヒットしたものをひたすらに聴きまくってみたり、民族系の曲ばっかり聴いたり、古い曲ばっかり聴いたり。新しい曲を発掘しようという姿勢はあまりないような感じです。同じ DTM をやっている方々の曲などは特に。

具体的に挙げてしまうと、最近はなのはの歌(主に水樹さんの歌)ばっかり聴いたり、智代アフターの曲ばっかり聴いたり、今はアルトネリコばっかりだったり。他の新入荷した曲は、予め期待していた作品でなければ数回聴いたらいつか聴くだろう雑多プレイリストに突っ込んでおしまい。元の聴きまくっていた曲に戻るという。同じ DTM 界隈の方々の曲だと Rute たんのと 794 おにいちゃんのくらいしかチェックしていない。

偏食が悪いという訳ではないと思いますが、なんだか凝り固まってきてしまったなあという危機感みたいなものはあります。他の作品を無理に聴く必要はないのだと思いますが、でもループさせている曲数が5曲にも満たなかったりするのはちょっと、とも。1つ1つに熱狂的になってしまう性質なので、そうなってしまうんですよねたぶん。

多くの曲を聴こう、と思いつつも聴きたい曲しか聴かない。その時の気分にそぐわないのならば曲なんて聴かずに無音で居たい、と思ってしまう。……うーん。

[雑記] 突然

左手首付け根の骨の当たりが痛いです。ゲームのやりすぎですかそうですか。

[Web拍手] 今日のお便り

CD通販はいつからでしょうか?

1月中旬からと言いつつ既に1月が終わってしまいますね、申し訳ないです。現在準備中ですのでもう少しお待ち下さいませっ。