Zephyr Cradle Diary


2006.01.25 (Wed)

アルトネリコ! アルトネリコ! 戦闘にはあまり期待してませんけどやっぱり久方ぶりのコンシューマなので。

[雑記] 今年のセンター試験の国語

http://blog.livedoor.jp/warata2ews/archives/50333171.html

いなろ先生のところより拝借。主人公が女子高生にもかかわらず一人称が「僕」、鬱文、考えようによっては百合。センター試験は何を考えてるんだッ!

原本はこちら

[雑記] ライブドア事件

お昼のワイドショーで取り上げられてたのを少し見たのですが、なんだろうあれ。コメンテーターのコメントが非道すぎる。「堀江容疑者は協調性がなくて自己中心的」だの「お金を手にして人が変わってしまった」だの「まだ成熟していない子ども」だの、あんたらは堀江さんの何を知ってるんだと。自分は別に堀江さんのことはどうでもいいのですが、しかしああやっておもしろおかしく人を貶して侮辱して、犯罪者だかなんだか知らないですけどそういう人間に容赦なく当たるのは、正直間違ってませんか。

自分はあんたらコメンテーターにその言葉を贈ってあげたいですよ。

[Game] 空の軌跡(4)

クリアしましたー。第一章からプレイ再開して3日間ですか。割と短かったのかな、と思いつつもそうでもないですかね。

全体的に TRPG っぽい展開でした。悪い意味ではなく。シナリオは良かったと思います。先が気になって仕方がないので雑魚戦は殆ど避けてました。クエストはほぼ全部こなしましたけどねっ。特にあのエンディングは凄い。凄いというかあれはどう見てもエンディングじゃない……(笑)。ここでお預け食らうのはちょっとレイニーブルー並に勘弁して欲しいですよ! セカンドが楽しみで仕方がないですね。

戦闘システム面では、結局アーツに頼ってしまいました。そもそも後半になると物理防御の高い敵が増えてくるので、如何ともし難く。ゲームバランスは良いんでしょうけれども、どうなんだろうなあ。楽しかったには楽しかったんですけどね!

最終パーティはエステル、ヨシュア、クローゼ、オリビエ。後ろの2人がひたすらホワイトゲヘナ連打して前衛2人が旋風輪と魔眼で引っかき回すという戦法。ホワイトゲヘナに頼らないパーティを作ってみたいなあ。エステル、ヨシュア、オリビエ、ティータとか。

あとデモムービーで使われていた「虚ろなる光の封土」という超格好いい曲、実はラスダンの BGM だったなんて夢にも思ってませんでした。やられたー。

[Game] アルトネリコ(1)

空の軌跡ラストバトルが終わったら即行買いに行ってきました。

取り敢えず1時間ほどプレイ。ムービー見ながら「字が読みづらいなあ」などと思っていたらライナー(主人公)が登場して、凄いアホっぽさを醸し出しまくってくれました。顔は割と大人びてるのに中身はどう見てもガキだコイツ! しかもこの声優のしゃべりが気にくわないッ!

キャラのしゃべりがみんなどことなく抜けていて、特にライナーがアホな子で、出だしからシナリオの展開が微妙で、セーブ・ロード時間が長くて、何よりグラフィックが全体的に PS1 のヴァルキリープロファイル以下のクオリティ。こ、これはやっぱり地雷っぽい予感がッ!!

何にせよミシャが出てきたのでミシャに萌えることにします。他はダイブと音楽以外に見所ない気がしますのでこれから買う人は少し覚悟した方が良いかもしれません。

というか空の軌跡の直後にやったのがまずいのかもしれない……!

[Web拍手] 今日のお便り

センターの小説、萌える余裕はなかったのですが自己採点したらその大問は死んでましたorz

お疲れ様でした。これは萌えとかそれ以前に厳しい難問ですよね。萌える間もなく燃え尽きてしまう感じ。まあみんな出来ないと思うので大丈夫ですよ! こういう時はこの大問の平均点も高くはならないはずっ。

アビスやアルトネリコを買いたいのですが、スパロボα3がまだ終わりません。どうしたらいいでしょうか。

スパロボαを売ってそのお金で買うと良いと思います、クラナドを(>ヮ<)ノ☆