Zephyr Cradle Diary


2006.01.08 (Sun)

昨日は家族で伊豆の方に行っていたので更新出来ませんでした。

今宵は Fate 。悪くはなかったようですがはてさて。そもそも原作プレイしてないんですけどね。

誕生日おめでとう、母上殿。

[雑記] 些細な件

  • 今日から本格的な修羅場にはいるのでチャット自粛します。具体的には IRC の常駐チャンネルを一時的に減らして、メッセの応答も殆どなくなりますので、予めご了承下さい。
  • Information の Profile を微妙に更新しました。ほんと微妙にですけど。
  • なるようにしかならない。うん。
  • 委員ちょもいいのだけれど、やっぱり僅差で郁乃に軍配が上がると思うんだ。

[雑記][音楽] 実験的にブログツールで

http://www.zephyr-cradle.info/sound/

曲だけブログツールで纏めてみるのは面白そうだ、と思ってデザインとか適当にこんな感じで作ってみました。現在公開中の曲リストがなんだか見づらいなあと思ってやってみたのですが、どんなものでしょ。取り敢えず5曲だけ置いてあります。ご意見などどうぞ。

こうすると曲ごとにコメントを付けられるというメリットがあるのですが、逆にデメリットとして、一覧を1ページに収めて見ることが出来ないという。そこら辺は使用者の好みだと思うのですが、如何なものでしょうかね。自分としては別にどっちでも構わないのですが、現在の Sound ページが曲数増えてきて見づらかったもので。

[音楽] 最近の同人CDって

オムニバス形式(アーティストを寄せ集めて作ったやつ)が多くないですか。あれってどうなのかなーとか思ってみたり。 CD を通しててんでバラバラの曲ばかりが入ってるというのは聴いていて落ち着かないんじゃないかなあ、などと思ってしまうわけで。一つの CD の中で一貫して同じ雰囲気の曲ばかりとか入ってるとやっぱり嬉しいなあとか思っちゃうのですけれども……む、これって個人的な嗜好かも。

聞き手としてみたら、なんとなく聞きづらいなとか思った今日このごろでした まる チラシの裏チラシの裏。

[雑記] 「功名が辻」放送開始

なんか配役がすげい訳ですがそれはさておき。やっぱり第一話じゃ判りづらい展開だなあとしか言いようが。もうちょっとナレーションで時代背景を語ってくれてもいいんじゃないのーとか思ってみたりもするのですがこれは予備知識の問題ですかね。取り敢えず全然活躍しなかった一豊さまがどうなるのかまったり見守ることにします。

それはそうとあの三宅さんのナレーションはやめて下さい。あの人の声が合間に入るだけですごい萎えます。どう聞いてもドキュメンタリー番組にしか聞こえない。三宅さんっていうだけで大河ドラマじゃなく思えてしまう。

[Web拍手] 昨日のお便り

チェインオブメモリーズやってないとわかりにくいところありますよね;KH2……。

そうですねーと言いたいのですがかく言う自分も未プレイだったりしますのでなんともっ。辛うじて天野シロさんの漫画で読んでいるので少しは知っていますが、完全に続き物という設定ですからねー。 KH1 しかやっていない人間にとっては「ナミネ誰? アクセル誰?」という感じで。自分ももうちょっと、そこら辺配慮して欲しかったなあと思うばかりでございます。

[Web拍手] 今日のお便り

(^ω^)

(>ヮ<)ノ☆