Zephyr Cradle Diary


2006.01.02 (Mon)

しばれるー。

[雑記] ファームウェアアップデート

冬は電源落として暫く放置しておくと、再び電源入れた時に何故か WAN との接続に失敗して数時間ネットと繋がらなくなると言う現象が起こっていました。あと定期的にルータが再起動される。なんというかほぼ初期不良な気がしないでもないのですが新調するのも癪なので使い続けていたのですが。

今日もつい癖で電源を落として初詣に行ってしまい、帰ってきたらルータが WAN を認識しない。うげーとなりながら里見八犬伝見てから Zaurus でルータのサイトを見たら、ルータのファームウェアが 12/22 付けでバージョンアップされていたのを今更気付いたので、早速実行。したら即行繋がりました。やっほう。これで暫くは快適に過ごせるといいなあと祈るばかりです。

[雑記] 初詣2k6

in 鶴岡八幡宮。毎年元旦を過ぎても混み混みでいつも縄が下ろされたりして入場制限がかかるのですが、今年は雨の所為もあってかそういった制限は一切ありませんでした。というかそんながらがらの初詣 in 鶴岡八幡宮なんて初めてですよ! 明治神宮のほうも参拝客が少なかったようですし、今日は参拝日和ではなかったと言うことですかね。すいているからむしろ参拝日和という気もしますが。

御神籤は吉。一家全員、吉。なんだか平和な一年になりそうです。

[雑記] 里見八犬伝・前編

http://www.tbs.co.jp/satomi8/

大根役者・タッキーが主役なので見るつもりは毛頭なかったのですが、気付いたら全部見てました。やばい面白いですねこれ!

出演が被りまくりの義経とついつい比べてしまうのですが、NHK の演出とか脚本とは比べモノにならないくらいいい感じ。特に殺陣とか。タッキーは相も変わらずくるくる回りすぎですが何故かそれが大河ドラマほど違和感がなく。アクションも CG の使い方もカメラワークもそれなりに楽しむことが出来ました。道節かっこいいよ道節。

一応原作? はマンガで読んでいるので知ってはいるのですが……このマンガじゃ知ってるに入らないですかそうですか。と、ともかく後編が楽しみです。でも明日は古畑任三郎と被るんですよね。むーん。