Zephyr Cradle Diary


2006.01.01 (Sun) 謹賀新年

新年明けましておめでとう御座います。2006年も Zephyr Cradle を宜しくお願い致します。

[更新][雑記] 2006年、新しき年。

昨日は書き殴ったような拙い文章でお目汚ししてしまい大変申し訳ありませんでした。まあそういう日もあります。あるったらあるんです。

そんなわけで2006年最初の更新は、相も変わらずデザイン変更。一時間くらいでちょろっと作った更新ですけれども、まあ新年ですし、心機一転という意味も込めまして。本当は昨晩やろうと思っていたのですがおでかけしてたり寝てたりしてたので時間が足らず。簡単ではありますがこんな更新で新年の挨拶代わりとさせて頂きますですー。

[雑記][アニメ] 此度の年越し。

前々回はガチャポン戦記2(FC)。前回は徹夜で仮面ライダー龍騎。そして今年は R.O.D. 見つつ麻雀やったり Lycee やったりしながら徹夜でした。

[雑記] コミケC69レポ

会った人が多すぎていちいち書くのがぶっちゃけ億劫なので割愛させて頂きますごめんなさいっ。兎に角楽しかったです。あと色々買えたし、貰えたし。当初の目標、なのはの設定資料集も無事手に入りましたから、今回は実に充実した一日となりました。参加された皆様は本当にお疲れ様で御座いました。

そんな今の BGM は MintJam の 4th GIG 。

[雑記] 明日の初詣

例年通り、家族で鶴岡八幡宮へ。今年は初めて和装で行こうと思ってますので、雨が降らないといいなあという感じです。

[Game] 東鳩2XR(4)

ここ三日はプレイしてないのですが。794お兄ちゃんが日記で書いていたことは自分も以前から思っていたことで、やはり東鳩2は大人しく萌えられるか否かだなあ、と。

鍵のシナリオは割と別格というか純粋に「ヴィジュアルノベル」として感情移入出来るレベルにある(シナリオの深みとか、泣かせものとか)のに対して、東鳩2はそれと同じ事をやろうとしてなりきれなかった感があるというか。選択肢はほぼ皆無で、貴明(主人公)はどうしてそうするんだよ的な展開が山ほどあったり。どちらかと言うと「読み物」を読まされているという感覚は拭えないですね。キャラも萌えが前面に押し出されているし、まあ純粋にそこを楽しめばいいかなと。それがいいとか悪いとかではないです、そこは好みなんで。というかこれは東鳩2に限った話じゃないとは思うのですが、なんとなくクラナドと東鳩2が似てるから比較してしまうというか。

まあ伝奇ものが欲しければ月姫系統、泣かせモノを読みたければ鍵系をやれということで。自分はもう奈須きのこの文章受け付けないので月型は駄目ですけれども。