Zephyr Cradle Diary


2005.12.31 (Sat)

2005年、最後の日。

因みに昨日の作りかけ曲は東鳩2の曲でした。

当たり前ですけど今日のラジオはないでございます。

以下、当方から見た視点での2005年総括。

[Game] ゲーム総括2k5

クラナドの年。ゲームに限らず、年始にプレイしたクラナド一つでだいぶ心構えが変わったように思います。VNで他に出会った作品と言えばアカイイト月姫東鳩2XR。他に積んでる作品もありますが、まあ自分の中ではVNの年でしたという感じでしょうか。

コンシューマではWA4ワンダと巨像サモンナイトエステとはじ石Twelve。Twelve では PSP の可能性を再認識しつつ。今年のマイベストはワンダと巨像ですかね。次点で WA4 。

ネットゲームはそろそろ MMORPG も停滞期に入ってきたような感触があります。なんだかどれもこれも似たり寄ったりで、かつ帯に短したすきに長し。ゲームとしてみればそこら辺のコンシューマよりは成功を収めている気がしますが。新登場ではないですが近年では新しいタイプとも言えるパンヤメモラインに期待が膨らみますね。来年からはコンシューマ機でのネットゲームに期待が出来るのやも。

[アニメ] アニメ総括2k5

マイベストは当然ながらリリカルなのは。これは今までに語ってきたので今更言うまでもないですが、映像作品としてだけではなく、物語面、演出面などで総じて突出していたように思います。ちょっととらハもやりたいなと思ってみたり。

次に挙げるならばやはりハチクロですか。原作をまだ読んでいないので比較することは不可能なのですが、あの人間ドラマはそこら辺のドラマやゲームにも勝るかと。

あとはまあガン×ソードとかARIAとかが今年の上位でしょうか。と言うか今年はあまり見なかったような気がしますけど。種運命も見ては居ましたがキラが一度やられるシーンまでしか見ていられませんでした(よくここまで見れたなあという感じですが)し、シャナも脱落しましたし。近年は「アニメ化」が多くて原作とアニメどっちを見たらいいのかという感じがあってなんだかな、とは思いますが、まあアニメはアニメで楽しんだ方がいいんですかねえ。そうするとシャナはまず楽しめないのですが。

まあ今年はなのはに出会えただけで良しとしましょうか。来年はまず、某所で受賞したかみちゅを見ておきたいなと思いつつ。

[漫画] マンガ総括2k5

全然読んでませんっ。取り敢えずちょっと「天正やおよろず」と「伊賀ずきん」、「イレブンソウル」、「はこぶね白書」は買いそろえたいなと思いつつ。ていうかこれ殆どガンガン系なんですけどっ。ガンガン系以外だと「ガンスリンガーガール」「デスノート」「ふしぎ遊戯」「フルバ」くらいですか。

最近は本当にガンガン、ガンガンWING、コミックブレイド、ビッグコミックオリジナルの誌面上で読んでそこで単行本読まずに終わりーというタイプが多いですね。まあマンガ買うくらいなら小説を買うかゲームを買った方が、というタイプなんでしょうね。マンガって基本的に一回読んだら終わりなので。

[読書] ノベルス総括2k5

乙一三昧でした。以上。

あいや、本当に794お兄ちゃんのお薦めばかり読んでいたという気がします(乙一とか米澤穂信とか)けど。ラノベはあまり読んでいなかったかな。カテゴリリストを見るとラノベも読んではいるようですけど、壁井さんの作品以外はあまり読んだっていう気がしなかったような気も。段々嗜好が変わってきたのかも知れません。

[音楽] Zephyr Cradle 総括2k5

音楽。10曲くらい。

しか作ってないようですね、自分。あれ、こんなものしか作ってないんですね。もうちょっと作ってるような印象があったのですが。大曲として「イヴァリース」があったのが大きかったのかもしれないですね。あと個人的には自分にまた色を付けてくれた「Dive to BLUE」。人気投票を見ればそんなに票が入ってないのですが、今年作った曲の中では「新しき世界」の次くらいに好きな曲です。好きというか、「自分」が入ってるような気がします、サックスやピアノのメロディに。

ドラムンベース、というかアートコア系を少しばかり取り入れて、そしてヴァイオリンとギターを強化した一年だったような気がします。まあ個人的に、と言う感じではありますが。細々と歪みギターの打ち込みも練習してみたりなんかして。

小説。

まだ終わらせてませんが賢者の石(仮)は暫く続けていきたいなあと思っています。キャラはそれなりに考えてありますし……まあキャラだけっちゃキャラだけなのかもしれませんけれどっ。勿論エピソードもいくつか考えてはありますが、まあ筆が遅いのでご愛敬。

まあ来年は音楽よりも小説の比重の方が多くなると思われます。仕事しながら音楽は少々厳しいモノがあると思われますし、そうでなくても Zaurus があるのでそれで移動中に書けるので。あとはまあゲームなんか作れたらいいなあとか。ノベルゲー作りたいなあと思いつつ、でも小説書ける技量がないとまああれなのですがー。

[雑記] 来年の抱負

無理せず、健康に生きよう。

[雑記] ということで

なんか文章適当ですが、これから小金井で年越しで騒ぎまくってきます。それでは皆様、良いお年を。そして来年もまた、宜しくお願い致しますッ!