Zephyr Cradle Diary


2005.12.01 (Thu)

師走。嗚呼、忙しい。

[音楽] Toy Musical に関する話。

http://www.bisuke.biz/~toy/

漸く情報公開出来るようになりました。上記イベントに一曲提供しています。9鍵盤の BMS 、俗に PMS と呼ばれる種類の作品を集めて一気に公開して楽しんでもらおう、みたいな企画です。ここら辺で出来たーとか言ってた PMS はこのことなのでした。

しかし、実に自分浮いてますね。あっち側からいらした方々で自分を知る人間はまず居ない……いや prism 知っていらっしゃる方が居たら或いは、という感じではありますか。しかしまずそんな方は殆ど居ないと思うので、たぶん「なんだこの白髪の首相」とか思うはずです。まあ塵くんに誘われなかったら明らかに曲提供なんかしてませんものね……。

ま、浮いているとかはともかく。初の BMS 作品となりますので、是非とも楽しんで頂けたらなと思います。ここに来るような方の中で BMS を愛好してる人がどの程度いらっしゃるのか全然見当が付かないのですけども。作品公開は 12/25 のクリスマス。お楽しみに。残念ながら新曲、っていう訳じゃないです。

[音楽] Celestia2 に関する話。

12月という節目に情報を公開しようと思ったんですけど正直まだ全然案を練れていないので不可能でした。公開日は3月中旬〜下旬にして、締め切りを上旬にしようと思ってるのですが、そうすると年度末の仕事に追われてる方々には優しいかもしれないけれど入試組にはきっついわけで。むむー。

あとアンケートを置こうかと思ったりしてました。別に BBS の運営スレでも構わないのですが、以前からも意見を頂いていたのですが正直コミュニティツールが多すぎるんじゃないかって気がしまして。じゃあユーザーの求めるツールってこの場合はどれが better なんだろう? ということについて調査したかったんですね。ブログツールのコメント欄、スレッド型 BBS 、 CGI チャット、 IRC 、 mixi 。まあ mixi は一応クローズな場所なのでまず却下ですけども。もしかしたらツリー型の方が良いかもしれないし、あと板は2つも要らないかもしれない。コメント欄に関しても賛否両論ありましたし、その辺の意見を伺いたかったのですね。アンケート用 CGI を探そう探そうと思ってたらもう師走。ひい。

ちゃんとやらないとなあ……。

※この件に関してはここにコメントしたり、拍手で意見を書いたりするのは避けて下さいませ。書くなら皆様ご自身の日記か、 Celestia の BBS か Web 拍手あたりでお願いします。

[物書き][更新] ピアニストと賢者の石(7)

電車の中でちょこちょこと書き進めて修正して、ようやく公開できるくらいになったので公開。移動中という微妙な時間を有効活用するお供に Zaurus はやはり欠かせませんね。

そんな訳で第7話なわけですが、なんかもっとさらっと流すだけのはずだった場面に色々と付加されてしまったという。まあ気に入っているのでいいですけどねっ。

[Game][更新] FF12メインテーマを葉加瀬太郎氏が担当

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051201/ffxii.htm

買う! 絶対買う!! 超買っちゃう!!!