Zephyr Cradle Diary


2005.11.23 (Wed)

きんろーかんしゃのひ。

[物書き][雑記] シナリオとプログラムの関係、と吉里吉里

http://minegayatu.blog5.fc2.com/blog-date-20051120.html

めもめも。こういう考察文を読むのは大好きです。

そういえばこの前暇潰しに吉里吉里のオンラインマニュアルとか読んでました。結構判らない部分が多かったですけど理解しやすいところもあったりして、これ真剣に勉強して扱えるようになればものっそい夢が広がるなあと思ったりしました。ゆくゆくは同人ゲームなんぞを作ってみたいなと数年前から思ってた大臣でした。……下手に物書きやってるとこんな愚かなことも考えてしまう訳です。

ちなみに吉里吉里(きりきり)とはノベルゲームとかを製作することが出来るソフトです。月姫とかがこれを使っていたと聞いたことがあります。

自分で背景とかキャラとか書ければマジで毎日これに打ち込む気がします。

[雑記] ロボコン関東甲信越地区予選

なんかテレビでやってたので見ました。やっばい熱いよロボコン。たまに見たりするんですけど、ほんとこれ毎回手に汗握りますね。久方ぶりに見たらなんか物凄い難しくなってました。穴くぐり、平均台越え、ハードル越え、壁上り……と、こんなん全部出来るのかと思ってたらみんな割と健闘。すごい、すごい。本気で応援とかしてましたよ、テレビの前で!

取り敢えず縦高無尽まじ強い。あれはなんていうかおかしい。準決勝は凄い接戦ではらはらしてましたよ。いやはや、お疲れ様でした。特に長岡の方々とか超頑張りすぎです。

[雑記] なんか

過去の日記を見たらコメントスパムが超凄かったです。これいちいち全部消していくの超面倒なんですが……っ!