Zephyr Cradle Diary


2005.11.20 (Sun)

昨日の日記は今日の昼間更新致しました。

そういえば MFT2 の結果ってどーだったんでしょうねとか今更。

更新予告: 11/24

[音楽] 自分の音楽(アレンジ)

沢山アレンジとかやってる人間が今更こんなこと言っていいのか判りませんけど、自分は原曲が一番好きです。どんなアレンジよりも原曲が好きです。自らゲーム中に聞いた音楽に限りますけれども。

アレンジっていうのは要するに足りない部分を補ってみたりとか「ここをこうしたら面白いだろうなー」って思ったことを自分なりにやってみるということであって、やっぱり原曲の良さには永遠に敵わないといいますか。今でもクロノとかFFとかのサントラを良く聞くのですが、やっぱり原曲が一番だよなあと思ったりするのです。「風の憧憬(クロノトリガー)」とか「新しき世界(FF5)」とか。

自分はそういう思いでアレンジをやってたりするので、あんまり原曲破壊なアレンジは少ないかもしれません。遊び心、と言われれば多分そうでしょうし。

或いは、聞き過ぎてあまりに馴染みすぎた音楽になると自然と身体から出てくるので、ものっそい滅茶苦茶に破壊出来ます。「歌う山」とか「ホームタウン ドミナ」がそれにあたるのかな。もう進行とか関係なく切り裂けるのでそんな感じになりますね。今度24日に公開しようと思ってる CHRONOS のデモ曲もそんな感じです。殆ど自分のオリジナル曲だと思って作ってる感がありますね(笑)。

[音楽] 自分の音楽(オリジナル)

そこへ来て自分のオリジナルのスタイルに結構悩んだり。

ドラムしか叩けない、コード進行判らない、メロディ適当という現状でオリジナルを生み出すのは割と偶然の産物に近いところがあったりもします。そこで他人の素敵なオリジナルとか聞いたりすると凹んでみたりするわけで。近しい年齢の人間が自分と近い音源で理想の音楽を作ってくれたりすると、やっぱり比べてしまって。

まあ某いざやさんと話してて結構落ち着きました。ありがとうございます。まあ結局、無理にやることなんてなくて、分相応のことを地味にまったりゆるゆるとやっていくしかないんだなって思いました。今後色々とオリジナルを作る機会があるので、ちょっとずつ実験曲なんかを作って練習して行こうかなと思います。

正直、和声の勉強とか面倒臭いですし!

[音楽] とまあ

そんなことを、うちの「豊穣の季節」を歌って頂いたともよさんの新曲を聴いていてそう思った次第で御座います。

くっそーかっこいいなーちくしょー

[Game] 聖剣伝説DS

物凄く欲しいんですけど。でも NDS 持ってないんですよね……買うのはちょっと癪だし。