Zephyr Cradle Diary


2005.11.12 (Sat)

というわけでこれから新宿で呑んできます。

[雑記] タリウム事件。

女子高校生が母親にタリウムを飲ませたとか言う事件ですが、今週の週刊文春に取り上げられていた記事を見るとまた凄いですね。部屋にホルマリン漬けの猫の首?とかあったり、手を縛られたトカゲの死体があったりしたとか。何処までが本当で何処までが誇張なのかは知りませんが、本当だったら凄まじい。

掲載されていたのでブログの方も読ませて頂きましたが、あれは間違いなく「絶望の世界*1」のパクリでしたね。自分も「絶望の世界」は読んだことがあるのですが、最初の書き出しはまず間違いなく、途中ところどころ似通った文章が出てきます。書いているのは女子のはずなのに一人称が「僕」となってるあたりも影響を受けているよう。ここまで来るとこのブログ殆どが小説(事実ではない)としか思えません。

まあ何と言いますか。これでまた「これだからインターネットは〜」とか評し始める批評家が出ると考えると実にうざったいですね。そりゃまあ事件にインターネットが関与してるにはしてるんですが、ちいと矛先が違うだろと。

*1 数年前に流行った、日記調のWebノベル。主人公が虐めにあって……という物凄くどろどろとしたお話

[雑記] 帰宅。そして明日は

明日は蒲田で M3 、そして町屋で FFT+A2 が開催されます。前者は同人音楽オンリーのイベント、そして後者は FFT のオンリーイベント。どちらも自分に関係があるのですが、非常に残念なことにどちらにも行けません。

代わりに明日は HIGH and MIGHTY COLOR のライブに行って来ますヽ(・ω・)ノ

[雑記] リニュ流行

某Aの人、リニュおつかれさまです。自分もしたくなるのですが、負けない。

それはそうと最近文字のサイズが小さいサイトをよく見かけます。 Firefox なんかだと最低フォントサイズを指定出来るので問題はないのでしょうが、自分は Sleipnir というか IE で見てるので割と困りもの。ブラウザ指定のフォントサイズを「小」で見ている人って少ないらしく多分その所為で一層小さく感じると思うのですが、しかし今更「中」で見る気にもなれないわけで。

むむー。