Zephyr Cradle Diary


2005.10.06 (Thu)

たしかに RO で GvG のないサーバーがあったら BOT とか居なくなるんじゃないかと思ってみたけど、いやでも結局居るんだろうなあ。まあ今更どうでもいいんですけど。

情報公開しておいてあれですが収録曲目を大幅に変更するかもしれません CHRONOS 。詳細は追って。

[Game] NDS カンファレンス

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051005/nin1.htm

どうでもいいけど「ASH」の記事あたり、

音楽を担当する崎元 仁氏。坂口氏のお気に入りで、坂口氏曰く「ゲーム音楽で、唯一CDを全て買っている」というほどの惚れ込みよう

って坂口さん、あんた自分のところの植松氏のは全部買ってないんかい。

[Game] ときメモオンライン(8)

どうしてチャットしかないのにあんなにもチャットが楽しかったかというと、そこにいた人々の人間性を抜きにして考えて、一つ思い当たった。「アバター」の存在と「二次元」だからだな、と。

それは絵が二次元だからという意味ではなく、チャットが二次元ということ。普通の Web Chat や IRC は縦方向にしか会話が流れないけれど、教室という「空間」が在ることによって、縦横方向に定位置を定めることが出来る。隅でこそこそ喋ったり中央でみんなに叫んだり、そういうことが出来る「二次元のチャット」というシステムは、勿論他のネットゲームでも当たり前なのだけれど、マップが完全に 2D でかつチャット特化したこのゲームにおいては物凄い効果をもたらしたのではないかなと思ったわけです。

いやそれだけなんですけどね。風呂の中でそんなことをぼんやりと考えていたので。

ああ早くβ2始****ないかなあ。

[Game] 家に帰ると

自分の手にはいたストSPが握られていました。あれ?