Zephyr Cradle Diary


2005.09.08 (Thu)

まじで 5.1ch サラウンド使うことになりました。たかが卒論でそこまでやるかって感じなんですがっ。ひぃ。

明日はよーぐるちんぐのプレオープン。

[Game] QMA2(2)

http://www.konami.co.jp/am/qma/qma2/

カード作って5ゲームほどやってきました。まじで面白いですね。これは人間の性なのか日本人だからなのか存じませんが、やはりクイズというものは取っつきやすく実に楽しいです。一人でオンライン対戦やっていてもかなり燃えます。萌えもあります。実に良いですね、ええ。

5回中4回決勝まで残りました。修練士だからなのかまだ問題が易しい、というか回答方法が易しいです。タイピング問題は答え判らないともう絶望しかないですからね。むー。

しかし自転車とか歩きとかで気軽に行ける距離に QMA 置いてあるゲーセンがないのは激しく痛いです。

[雑記] ポリンマウス

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050908/poring.htm

以前紹介したメタスラコントローラー作ったところですが、相変わらず奇抜なもん作りますね。だから持ちにくいんですってば!!

[雑記] あー

どうしてこう、今すぐ会って面合わせて話がしたい人に限って、住んでいる場所が遠いんでしょうかね。

[心理学] 注意のスポットライト

人はモノを見る時、スポットライトで照らし出すように注意を向ける。中心部に近い光が強い地点ほど注意が向いているし、そこから離れていくほどに注意が弱くなっていく。その形はスポットライト状の形になっており、暗い部分には殆ど注意が向いていない傾向が強い。

これは視覚における認知の話であるが、当方はこれが聴覚にも適用されるのではないかと仮定する。即ち、左側で鳴っている音に注意を向けていた際は右側で鳴った音に対して反応が鈍るのではないか、ということだ。感覚器は異なれど、立体を認知する感覚ということにおいては非常に近いモノがあるために、同じ理論が通用するのではないかと推測される。

まあこれを検証するのがうちの卒論というわけです。でも実験めんどいくまー。