Zephyr Cradle Diary


2005.09.06 (Tue)

うおっ、ヨーグルティングのオープンβって12日からなんですか。月末くらいからだと踏んでいたので、物凄い吃驚です。

[音楽] 和声とかさっぱり

和物曲、取り敢えずひとつ出来ました。テーマ用ではなく戦闘曲になることに。

和声とかさっぱり判らないので基本的に勘で打ち込んでいるんですが、しかしどうにもやっぱり勉強したほうがいいなあと思わされる次第。上手い具合に混ざってくれないとメロディが映えないし、格好良くならない。やはりちっとは勉強すべきだなあと思わされるわけで。

因みに自分は作曲する時、メロディではなくコードから先に作ります。リズム隊をがーっと8〜16小節くらい打ち込んで、あとはそれに合わせたメロディを乗せるという。普通は逆だと思うんですけどね、メロディにコードを合わせるという技術がまだ足りないのでこういう作り方をしています。

[音楽] 楽器が足りない

和楽器が足りないわけです。うちで和楽器の鳴るシンセは実質 SD-90 だけなわけですが、鼓とか篳篥とか笙とか龍笛とかがないわけです。一番痛いのはやはり鼓。これがないと始まらないといっても過言ではないですからね。かといって SC-88 あたりを買おうという気も起きませんし…… VSC でも入れますかねえ。

そもそも他の民族楽器も結構足りないわけですが、まあそっちは現状のモノで結構事足りているので。強いて言えばタブラ、ダラブッカあたりが欲しいですが。

[Web拍手] 今日のお便り

ヨーグルティング、クローズβ当たった者です。全画面でしか起動できないとか、正直微妙でした…

おやそうでしたか。実は自分もクローズドをプレイしていたりしたのですが、確かに全画面云々という点は不満でしたね。他のネットゲームでも、フルスクリーンしか対応していないというだけで不満を感じますし。

しかし自分はそれ以外の点ではかなり評価が高かったです。ルームを作ってプレイするという MO 的なシステムは望むところでしたし、無双っぽくざくざく狩りが出来るのも好きでした。これは好みの問題かもしれないですけども。

回線不調だったりメンテが多かったりはβテストのご愛敬と言うことで……少なくとも自分は結構気に入っていたりしました。