Zephyr Cradle Diary


2005.08.29 (Mon)

ゲームとかアニメとかを眺めていてスタッフロールまでしっかり注視したりするのは少数派ですかね、やっぱり。

[雑記][音楽] 僕とFlash(1)

Flash アニメーションと初めて出会ったのは3年くらい前のお話。オラえもんとか変な緑色のオウムとかゴノレゴとかを見て爆笑していた頃に、RZ-CONSENT(現 MoRinono )というサイトに出会いました。何処で知ったのかもう覚えてませんが、そこで見た YUKINO という Flash が強烈に良くて。見終わった時にはその魅力の虜になっていたと言いますか。取り敢えず、数日後にはそこで使われてた曲「snow dAnce」が収録されている CD を通販で初めて買いました。懐かしい思い出です。

いやもうホントこのアニメと曲、ツボでした。

[雑記][音楽] 僕とFlash(2)

RO こと Ragnarok Online をやっていて出会った Flash が「ありがとう」シリーズのものと、「さよならは言わないで」という Flash 。内容は何て事のない普通の懐古主義な2ちゃんの書き込みを元に作られたお話なのですが、どうにも曲が何か込み上げてくるものを誘うわけでして。

その時に出会ったのが KOKIA さん。歌詞や楽曲の綺麗さに心奪われて、それ以来結構な数の曲を集めました。イメージがホント、素敵なんですよね。このイメージが自分の根底に少々根付いていたりするわけで。昨日久々に曲を聴いて「ああ、いいなあ」と思い出に浸ってみたのでついつい書きたくなりましたというお話でした。オチなし。

[音楽] Do As Infinity

が、最近マイブームです。古い曲ですけど「深い森」とか「翼の計画」とかがなかなかに良い感じ。レジェンディアの「TAO」はまあ普通っぽいですけど、何と言いますか、自分はテイルズシリーズのテーマソングに使われるような曲が好きらしいです。 DEEN とかもいいですよね。

[心理学] 今日の人体実験

無事つつがなく終わったわけですが、結果を見てももう統計法とかさっぱり頭から抜け落ちていて統計処理が捗らないわけで。 Excel の分析ツール使うのは構わないけれど、しかしどの式を使えばいいのか判らなかったりしてもうだめぽな感じ。明日は教授に泣きつこう(何

しかしそれ以上に卒論本文のほうが面倒な訳で。どうにもまだ方向性が固まってないのかもしれません。むう。