Zephyr Cradle Diary


2005.06.22 (Wed)

昨日書けなかった分も書くので量が多めです。

[雑記] さくばんは おたのしみでしたね

というわけで昨晩は RIO 氏の家に泊まってました。

泊まるつもりはなかったんですけどね、気付いたら雨が降っていて「うわーどうしようかなー」と考えながらうだうだやっていたらいつの間にか日が昇っていたというわけです。

まあ今日が休みだから出来る芸当ですね。うん。

[読書] 「WILDARMS the 4th Detonator(上)」細江ひろみ

ファミ通文庫の小説です。同名ゲームを小説化したものの上巻。

[CD] WILDARMS the 4th Detonator Original Score

上に引き続きサントラを買いました。豪華四枚組。メインテーマのカラオケ版も入ってます。

[雑記] Baton について(チラシの裏)

確かに仰ることは判ります。1人が5人ずつに回していったら15回で世界の全人口に回るという仕組みですから、それなのにいつまで経っても回ってこなかったら、世界人口の中に自分も含まれていないのではないかと疎外感を感じることは当然あるでしょうし、回す人が居ないとなると自分の人間関係を疑いたくなるのも判ります。それがこの Baton のデメリットであると思います。

がしかし、だからといって自分のサイトのアクセス解析もトラバも一切取り外して「そういう仲間はずれの人を生み出したくないし自分がそういう人間だと認定されるのが怖いから俺はバトンが来ても判らないようにする」とかやっておくのは、ちょいと閉鎖的すぎやしませんかね。たかがネット上のお遊び企画、そこまで気にする必要はないと思いますけども。それに、書きたかったら自分でバトンを勝手に書けばいいのですし。

話は変わって本に関する Baton を作ろうかという件についてですが、ここを見ると既にいくつか存在はするようですね。なのでまあ回ってくるか判りませんが自分はそれを待つことにしますよ、某氏。

[雑記][Game] メルブラ

昨晩は RIO 氏の家で何をやっていたかというと、やっぱり二人のR氏がメルブラをやっていました。そんなわけでそこに居た自分とF氏も一緒になって初メルブってみたわけですが、これがなかなかに面白いじゃないですか。

当方、月姫は全くやってないですしストーリーも殆ど知らない(キャラは何となく知ってる&空の境界は読了)のですが、しかし格闘ゲームとしてのコンボだとか操作性だとか雰囲気だとかは非常に良く作られてるなあと思うわけで。

取り敢えず今朝の5時までやってました。左手親指が痛くなったので。因みに今は黒・赤秋葉を修行中。