Zephyr Cradle Diary


2005.06.08 (Wed)

今時の若者は Excel も真っ当に使えないらしい。ぇー。

[Game] サモナイエステの漫画が

ジャンプヒーローズとやらでやるらしいです。ぬーべーの人が書いてるとかいう話です。まあ……どうでもいいかな。

取り敢えずなんか懸賞やってるのでそっちは応募しておきました。iPod!iPod!

[雑記] 大河ドラマトーク

昨日偶然にも院生の人とそんな話が出来たので。

自分は「八代将軍吉宗」くらいから見ています。たぶんそれ以前も割と見てたと思うのですが記憶にないので除外。「秀吉」とか「元禄繚乱」とかはOP曲がめちゃくちゃ格好良かったのを鮮明に覚えてます。今でもたぶん口ずさめます。

中では「慶喜」が一番好きかもしれません。あれは一応、司馬遼太郎の原作も読んでるのですが、あの乳母(でしたっけ)の岸田今日子さんの役回りがもう本当に面白くてそれだけのために見てたと言っても過言ではないですね。勿論、幕末を描いた話が好きだというのもあったのですが。

「毛利元就」「葵-徳川三代-」「時宗」なども面白かったですけれどね。去年の「新撰組!」は近年稀に見る面白さだったと思います。年配の方には受けなかったようですが、若者層には相当受けたようで、歴代で初めて全話分 DVD とか出てるそうですね。来年は土方の最期もやるそうですし。自分もあの先代局長が出てきた辺りから食い付くように見入ってました。人間ドラマの描き方が非常に上手かったように思います。

今年の「義経」は、どうにもぱっとしませんね。まず役者(特に主役)が下手というのが祟っている上に、何でか源氏勢より平家勢のほうが盛り上がっている。いや平家勢が盛り上がるのは大いに結構というか割と平家側が見てて楽しいのでそれはそれでいいのですが、主役側がどうにもつまらない。この後平家が滅んだら番組がつまらなくなりそうな気がしてならないのですが……どうしたものか。

そんなこんなで来年の「功名が辻」に期待してたりするのですが、さてどう出ますかね。一昨年の「武蔵」といい、近年どうにも面白い作品が少ないのでここで一発いい物を作り上げて欲しいものです。

[Web拍手] 今日のお便りっ

|_・)……タイが まがっていてよ(訳:MFT2掲示板からこんにちは。今回も楽しみにしております!)

ごきげんようお姉さまっ。前回の投票では嬉しくも第三位をいう有り難い結果を頂きましたので、今回も気合を入れて曲を作りたいと思ってます。イヴァリースの第二楽章、楽しみにしていて下さい!