Zephyr Cradle Diary


2005.06.05 (Sun)

多摩川から生還致しました。頭いてー。

[雑記] PCでのデジタルコンテンツの保存率

http://www.itmedia.co.jp/survey/articles/0506/02/news107.html

じゃす先生が mixi で紹介してた記事ですが、映像コンテンツの平均蓄積量が 59GB ってすげー。皆さん結構 PC でテレビを録ってるんですね。うちにはそういうチューナーが積んでないのでよく判らないのですが、いやはや、しかし多い。うちの movie フォルダはゲームのプロモとかしかないので 3GB しかありませんでした。そりゃ一本30分とか1時間とかするテレビ番組とは比較にもなりませんね。羨ましいなと思う反面、そもそも自分はテレビを見ないのであまり有り難みがない気もします。

音楽の方は平均300曲強と、こちらは割と少ないなあと思ってみたりするのですが、そうか CD をシングル単位とかで吸い出していったら300曲集めるのも結構大変かもしれませんね。なるほどなるほど。因みにうちの music フォルダは 40GB 。サントラとかアルバムとかを集めまくってると平気でこういう事態に陥りますね。

[雑記] 好きな芸能人は?

とゼミの友人に訊かれて困った。ごめんなさいテレビなんて NHK とアニメしか見ないひっきーです。悩みに悩んだ挙句仲間さんとか答えておきましたが、ひっきーが露呈した瞬間でした。抜き打ちでそんなことを訊くのは卑怯です。ぎゃー。

なんでか休日の過ごし方はとかまで訊かれて「なんで教育実習生みないなこと訊かれてるんだろう自分」とか思いつつまあ適当に答えておきましたが、そろそろ自分もリアルでこういう質問されたときのテンプレートを考えておいた方が良いかもしれないと実感させられました。

[読書] 「量子力学が語る世界像」和田純夫

ちまちまと読み進めてやっと読了。数式が殆どと言っていいほど登場しないのでとてつもなく読みやすかったです(ただし高校数学・物理程度の基礎知識は必要ですが)。量子力学における多世界解釈とコペンハーゲン解釈、ひいては量子宇宙論の導入などが感覚的に判りやすかったです。文系な人間にはとても嬉しい一冊でした。ただまあ筆者が多世界解釈擁護側の人間なのでどうもコペンハーゲン解釈に対する偏見が入ってそうな感触が伺えたので、今度は反対に多世界解釈を否定するような本を読みたいなと思いつつ。

そしてまた新しいブルーバックスを購入。「時間の不思議」(都築卓司・著)というやつで今度は時間旅行ですよ。しかし以前買った「マックスウェルの悪魔」もまだ読んでない始末。さてどっちから読もうかな。

[音楽] Project B

正式名称「時のしおり(仮)」。冬コミに向けて2枚目のソロCDを作ります。

コンセプトやいくつか曲目も決まってますが詳細はまた後日っ(>ヮ<)ノ