Zephyr Cradle Diary


2005.05.27 (Fri)

[雑記] 匿名だからこそ。

匿名でどうせ本人以外に見えないんだからって2ちゃんっぽい言葉を平然と使ったり礼儀がなかったりする書き込みやメッセージは全然嬉しくないどころかそれを通り越して腹が立つ。「言葉」の持つ魔力をどうにも判ってない人が多すぎると思う昨今。そもそもそれが「礼節に欠いている」ということすら判っていない人も多いようだから、そこは初等教育とかでしっかり身につけて欲しいなあなどと思ったりするわけで。

うちのサイトに来る人はそうでもないようですけど、知り合いのサイトのWeb拍手や日記へのツッコミを見てるとなんだかなあと。相手がかなり親しい仲なら結構ですけど、そうでない相手にメッセージを送る際に丁寧語を使わない人が信じられません……日本は馴れ合いの社会、母性文化とは言いますけど、少なくとも自分は匿名のメッセージをそこまで許容できるほど寛容ではないです。

と、あまりにも非道い状況を見てしまったので代わりに書いてしまいました。応援メッセージを送ったつもりがそのサイトの管理人さんの頭を痛めたんじゃ本末転倒でしょうから、そこらへんもう少し心がけたほうが良いんじゃないでしょうかと、このサイトじゃなくて知り合いのサイトの閲覧者へ言いたいです。お目汚し失礼。

[漫画] ガンスリンガーガール5巻

トリエラが美味しいところを全て持っていきました。段々と話が難しくなっていくというかどろどろになっていくというか。結構アクが強いですよねこの作品。

書評はブクログの方に移行気味です。こっちで Amazon タグ使うと重くて仕方がないので……ブクログはブクログで、コメント文に改行が使えないのがちょっとなあとか思う訳ですが。

[雑記] 量子力学と多世界(エヴェレット)解釈

独学で勉強してるんですが、もの凄く面白いです。

高校物理のニュートンの運動方程式程度で止まっていたのが勿体ない。これは非常に面白いですよ。読んでる文献が非常に質が良いというか判りやすいからかすいすいと頭に入ってきます。まだ読みかけですが、こうして見るとまた世界の見方が変わりますね。すごいなあ。