Zephyr Cradle Diary


2005.05.12 (Thu)

久々に手持ちのサントラフォルダを漁ってみましたがサモナイ3とかYs4の曲とか名曲揃いですね。

[心理学] 陰謀

教授の陰謀で何故か表情研究の卒論書くことになりました。

と言っても音楽も絡んでます。例えば長調の曲を聴かせながら悲しみの表情を見た時、その顔をどの程度悲しいと認知するか。また短調の場合は云々。確かに面白そうな研究だしやってみたいなと思わせられるのですが(というかもうこれで割と決定なのですが)、どうにも教授に一本取られた気がして釈然としないのです。なんだか悔しいなあ。

[Game] ブルードラゴン

http://www.mainichi-msn.co.jp/it/game/news/20050511org00m300087000c.html

そういえば先日何処かで情報というかイラストが公開されていたような記憶が。そっちの URL は忘れましたが、まあなんか作ってるようです。ミストウォーカー開発ってことは音楽は植松ですかね。まああんまり興味はないですが一応。

しかしどうしてこう媒体をコロコロと変えますかねこの元スクウェアの人たちは。FFCC が GC だったりしたのを口火に DS やら PSP やら GBA やら統一性のないハード選択をして、何がしたいんだろう。普通そういうことすると売れなくなるのが常だと思うのですが……これが大手企業の余裕ってやつですかね。むーん。

[Game][CD] アカイイトドラマCD制作決定

http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/akaiito/d_cd.html

きましたよわーい。エイプリルフールネタであんなことをやってくれるんだから本気で作ってくれるのかなとか期待してたのですが、絵師さんの予定が合わないのですか。ていうか予定が合ったら本気で PS2 で作ってそうな意気込みが凄い。

[雑記] 「フリーター・ニートになる前に読む本」

http://www.asahi.com/national/update/0512/TKY200505120207.html

読んだことがないので何とも言えませんが、「フリーターが悪」と認識されるような考えを教え込んでしまわないかが心配ですね。本とかいった媒体で売り出されたりしてがんがん評判を上げ始めると「この本の言ってることは正しい」と思ってしまうのが人間の心理ですからね。まあこういう問題って「善悪」で分けられるような話じゃないですし、読み手側も広い心で読んで欲しいなあと思います。

[Web拍手] 今日のお便り

新しき世界、めっさ良かったです。ハマッてます。

ありがとうございますー。原曲破壊しまくりで原曲ファンの方にはどう感じて貰えるのかかなり不安な面もありましたが、かなり好評のようで嬉しい限りです。もうがっつり聞いてやって下さいな。

『予感』のアレンジがツボに入りました。これからもこっそり応援してます。

知り合いがこのアレンジを「トランスできる曲」と評してましたがまさにそんな感じになってますよね。長時間繰り返してると危険かもしれないのでほどほどに(笑)。こっそりとでもこうやってレスポンスが貰えるだけで本当に嬉しいです。ありがとうございます!