Zephyr Cradle Diary


2005.04.20 (Wed)

[雑記] 我が軍勢

http://www.zephyr-cradle.info/mt/

完全にテスト中ですがちょっと公開してみる。コメント、トラバ受け付けてますがやむなく削除される可能性もあり更に正式導入するかも不明なので、まあ適当に。トップページ以外のメニューは何も弄ってないのでそこら辺滅茶苦茶なのは仕様ですお察し下さい。 Celestia に導入する際もこんな感じになるとは思います。

しかし右側のメニューがどうなんだろうと思う。これあってもなくても大差ないんですよね……勿論過去の日記探す時には無いと不便ですけど、それにしてもカレンダーは要らない、かな? あったら使うけれどなくても困らないっていうのは本当に処理が難しいですね、こういうものに限らず。

しっかしホント、鷹たんのサイトそっくしになってきた(笑)。まあうちのテンプレはまだデフォのを基準に弄ってるので100倍汚いですが。

[雑記] MT = DB

http://nwhite.s19.xrea.com/mt/archives/2005/04/mt_15.html

なるほど、言われてみればこのシステムって単なるデーターベースシステムですね。だからこれ一つでサイトを組もうとすると難しいという訳ですか。雑多に置いてあるデータを纏めるというだけのツールなのだからこれだけでサイトを組もうと思ったら組めなくもないが初心者には至難の業、と。どうりで難しいわけだ。

まあまだテンプレートタグリファレンス全く読んでないので、これからと言ったところでしょうか。

ともあれ、もう飽き始めてきた罠(早

[音楽] よっし

さあてちょっと弄りますよーっ(>ヮ<)ノ

あ、それとは関係ないですが 3/4MF 開催まであと二日ですよ。

[読書] 「Missing12 神降ろしの物語」甲田学人

https://www.amazon.co.jp/dp/4840229961

日に日に積んでいる本を処理していく毎日。学校があると本が読めていいわあ。

と言うわけで学園伝奇ホラー小説 Missing も次巻で完結です。というかこの巻でどこまで片づくかなと思ってた問題が全然片づいてないっていうかむしろ問題増えてませんか状態で収拾がつくのか心配でなりません。いい具合に主人公たちの心はバラバラだし武己は××だし。このままどうなるのか、興味深いです。そして相変わらず亜紀ちゃんいいですね。こういうキャラは大好きです。

改めて読むと、この小説の地の文ってあんまり上手い部類ではないですね。まあ内容がいいからいいですけど。