Zephyr Cradle Diary


2005.04.11 (Mon)

カオパラらんきんぐ投票〆切日。実はサークル Hydrangea Macrophylla のリレー小説を登録してあったりしますが、まあそんなことは抜きにしても取り敢えず告知。知り合いも何人か登録していらっしゃることですしね。

[音楽] ぶっちゃけ

3/4MF の参加者多すぎですから!! 参加者50人越えも間近ですか。Crystal、撃墜王とならぶ参加者数ですね。いやはや、嬉しい限りです。

半分以上の楽曲がスクウェアだとか。あなた方、Celestia もやりませんか?

[雑記] 授業計画(2)

授業名:文学

授業のテーマ:<純愛>の掟

授業計画:

1. ガイダンス

2. <恋愛>の今昔① 村山由佳「天使の卵」

3. <恋愛>の今昔② 森鴎外「舞姫」

4. 世界の中心で… 尾崎紅葉「多情多恨」

5. 世界の中心で… 尾崎紅葉「多情多恨」

6. 美少女に萌える 田山花袋「蒲団」

7. 美少女に萌える 田山花袋「蒲団」

8. 美少女になってみる 太宰治「女生徒」

9. <純愛>とは 片山恭一「世界の中心で愛を叫ぶ」

10. 美少女変化形 嶽本野ばら「下妻物語」

11. <マリア様がみてる>

12. <マリア様がみてる>

13. まとめ

何だこの授業は。勿論受けることにしますが、何て言うか、凄い。日本大学の将来が危ぶまれます。そしてこの授業はあれですか、日大文理に通うヲタクたちが一堂に会す、と。自分は正常であるはずなのでどんな人たちが集まるか非常に怖いです。

いなろ先生に言われてから気付きましたがこのリストと被ってるものがありますね。一部教科書として買わなければならないのですが…………って、え? 買うの?

[雑記] 時の回廊

時間は大切ですね。限られた時間の中でどう動くか。「やらなければならないこと」が一日のうちに多くのウェイトを占めているならば尚のことその自由時間を有効活用しなければならない。

でも、なんでそんなにせこせこ生きなければならないんだとも思う。

人生まだン十年もあるじゃないですか。先は長いし、一日だってよくよく味わってみると結構長い。やりたいときにやりたいことをやって、悠々自適に過ごそうとする精神も大切ではないかと思う。

人の気持ちなんて移りゆくもの。その時にやりたいって思ったことをやれば、それでいいんじゃないかなと思う。「やりたくない」という意志の言い訳じゃなければ。

[読書] 「夏と花火と私の死体」乙一

https://www.amazon.co.jp/dp/4087471985

書いてた文章間違って消しちゃったorz

乙一氏の処女作。なるほどこれが乙一氏の原点かと納得させられる作品です。冒頭で死んでしまう主人公の視点で描かれる妙な文章がくすぐったい、不思議な物語。解説で小野不由美女史が言うようにあまり年齢で括った見方をしたくはないのですが、16歳でこれを書くのは驚異ですね。いい話かどうかは判りませんが、好きな話です。