Zephyr Cradle Diary


2005.04.02 (Sat)

卯月。

[更新] マイナーチェンジ

と言うわけでサイトデザインをエイプリルフールネタから元に戻しまして、ちょっとばかしまたデザインを変えてきました。まあ Celestia のサイト作ってたときに学んだというか思いついたものを採用したというだけとも言いますけども。スタイルシート切り替えは機能を改めまして残留。これなら Java を切っていてもある程度見れますしね。 CSS 切ると見づらいと思いますが(苦笑)。

日記と BBS もいずれ揃える予定ではいますが、また少し勝手が違うので内定決まるまでこのままかもしれません。気分屋なのでいつどう動くかは判りませんがね。

ま、そんな感じで本年度も Zephyr Cradle を宜しくお願いします。

[雑記] というかですね

なんで昨日のアクセス数が、Arrange Stream で紹介されたときよりも多いんですか。エイプリルフールだから色んな人が色んなサイトを見て回ったりした結果ってことなんですかね。しかしまあ……820って過去ベスト3くらいのアクセス数な気がするんですけど。なんだか喜んでいいんだか悪いんだか……一応、ご訪問ありがとうございました。

[音楽] とらのあなからのおてまみ

3/3に納品したCDが棚卸の3/10までに何枚売れていくら振り込んであと何枚残ってるよーな封書が届きました。期間一週間程度で123枚は正直売れすぎだと思うんですけどッ!? それともこれが「委託販売」とやらの威力なのだろうか……すごい、凄いよ奥さん! これだけ易々と多くの人の手に渡って聞いて貰うことが出来るというのは、やはり喜ばしいことですね。

[音楽] 3/4拍子

「3/4ひょうし」で変換すると「表紙」が出て、「3/4びょうし」で変換すると「病死」が出るうちのATOK。……物書きやってるとなかなか音楽用語を覚えてくれません。

さて漸く終わりが見えてきました。もうちょっとで打ち込み終わります。久々に bpm180 なんて曲作ってちょっと楽しかったり。あとソロヴァイオリンの音は SD-90 のより Orchestral の Violin/Vsw のほうが音が素敵だということが判明しました。ヴェロシティを上げると弦を擦るような音が出てくれてハァハァ。 Expression も SD-90 より反応がいいように感じましたので今回はこちらを採用。Orchestral のソロヴァイオリン使うの初めてなのでそこらへん聞いて貰えると嬉しいかも知れません。

ジャンル的にはオケ+エスニック。昔の「大臣節」と言われていた曲調を思い出しつつ、最近の落ち着いた曲調にフィットさせてる感じです。

「歌う山」で感覚は掴んだので 4/4 を 3/4 に変換するのが手慣れてきた気がします。

[雑記] いつも気になって仕方がないんですが

なんでとらのあなからのメールは、いつも深夜に届くんですか。