Zephyr Cradle Diary


2005.03.18 (Fri)

花粉症で死んでますので簡潔に。

人柱版は飽くまで人柱版ということなのか……っ。

[雑記] 就職活動(10)

さて今日は某S社の最終面接と言いつつ一次面接です。一次が最終とかいうトンデモなところなのでどうかなあと思っていたら凄かったです。色々。愚痴は裏の方(mixi)に書くとして。

まさかの1:5面接でした。面接官五人(うち一人は司会進行)は流石に怖いです。で、まあ聞かれる内容はと言うと「自己PR」「志望動機」は基本として、「大学で学んだこと」「サークルなど課外活動などで学んだこと」「最近気になっていること(要するにニュース)、またそれについてどう思うか」「長所・短所」「今までに挫折しそうになったこと」「今までに嬉しかったこと」などなど。後はまあIT関連なんで「PC持ってますか、その用途は」とか「プログラミング経験は」とかも聞かれますね。そんな感じがメインで、残りは履歴書とか今までに答えた質問に深く突っ込んだり、ということでしょうかね。

そう、最近の流行なんでしょうか。「十年後の自分」を訊くのって。二箇所面接受けて二箇所とも訊かれました。これはちょっと意表をつかれたって感じですね。答えにくい質問だと思うのでここは事前にしっかり押さえておいた方がいいでしょう。

加えて。最後に必ず「何かそちらからありますか」と訊かれます。ここで「特に何もありません」と答えたら負けなので、要注意。むしろここメインです。些細な質問でもいいし、事前に用意しておいて訊かれなかったから言いそびれたお話とかするもよし。兎に角絶対に何か言いましょう。最後に自分をアピールする時間をくれてるんですから有効活用しないとね。自分は調子に乗って筆記試験の査定基準とかこのオフィスの場所はどうですかとか訊いちゃいましたよ。

と、そんな感じで基本的に質問攻めされる30〜60分なので、リラックスして、面接官と気軽に雑談するような気持ちでいきましょう。まあリラックスしすぎてタメ語とか使っちゃ駄目ですけど(←一度使いかけた人)。あと、入室・退室マナーくらいは知っておいた方がいいかも。知らずにピエロでいるのはあれですし。

と言うわけで半分くらい就活ブログの受け売りの就活実況講座でした。お粗末。因みに最終面接では最後に「じゃ、これで内定だから」云々とか言われるそうですよ。

[音楽] 女性Vocal(2)

取り敢えず交渉成立しましたーともよさん色々と宜しくですよっ(>ヮ<)ノ

これで全曲Vo.付け計画がまた一歩前進……したらいいなあとか調子に乗ってみたりorz

[雑記] 映画「グラディエーター」

やっぱり見せ場は冒頭のバーバリアン戦含む30分間だけな気がする。それまでが良すぎる展開なので、以降の展開が霞んで見える……嫌いじゃないんですけど。でも冒頭30分は本当にいいよなあ。

[BGM] Hiyama「ciel gris」

先日紹介したサイトに置いてある一曲。生Vnのまったりとした曲風。どことなく「魔女の宅急便」を彷彿とさせますね。