Zephyr Cradle Diary


2005.03.05 (Sat)

今日の面接ばっくれました。突然不祥事なんか起こしやがったので。

[音楽] いち演出家として

ふぁいすた氏の日記を受けて。なんで演出家なのかは突っ込まない。

うむ、自分も概ね同じ具合です。ドラムもDTMも小説も壁紙もWebサイトも、目標とする人物は居ないでしょう。あの人のこんな風なものが作りたいという意志はあるかもしれないけれど、寸分違わず同じモノを作りたいと思ったことはないですね。当たり前と言えば当たり前なんですけど。

俺の目指すギタリストは未来の俺自身な気がします。

もちろんそれは形に見えないのですが、恐らく著名なギタリストの誰とも結びつかない、

かといって必ずしも上手い・一般的に良いとは限らない、そんなギターが弾けるようになりたいです。

まさにそれですよ先生。目指すは将来の自分自身。一般的にいいかどうかじゃなくて、自分にとっていいものを表現して、他の人が共感してくれるかどうか。そのために自分自身を磨いてよりいいモノを表現できるように努力していくのでしょう。多くのモノを見聞きして、咀嚼して、吸収して。そこには方程式なんてない。あるのはただ、一人でも多くの人に「お、これいいな」と思ってほしいと努力する心だけ。

こんな感じですよね。いやもう何言ってるのかわからんなんてこと無いですよ?

だからなんでトラバは二回送信されますか。

[更新] ちょっと配色を変えてみました

日記のですけど、リンクの文字色が派手だったので。これはこれでちょっとリンクが判りにくいかもしれないですね。うーん難しい。あとこっそりカレンダーの日曜と土曜に色つけ。

あと序でにRDFを導入した(やっと動いた)ので、アンテナとかで捕捉してる人は左上のメニューからどうぞ。

RDF導入してから妙に500エラーが吐かれるようになったような……。

[雑記] 就職活動(8)

25日にテスト受けてきた会社から封筒が届いて、面接日の案内(最終)とか書かれた紙が届きました。筆記試験一発で最終面接ですよ奥さん! 募集人数が少なくてテスト受けた人数も少ないからって一発はどうなんですかっ! ま、まあこれで取り敢えずは足下が固まったというところでしょうか。まだ他の会社の面接とか終わってないので油断は出来ないですがね、ちょっと気が安らぎました。

[音楽] コミュニティサイト「Celestia」

明日の正午にOpen予定です。お楽しみにっ。

(こういうところでサイトを新設してリニュしたい病を発散してるのかとか突っ込まないで下さいなデザインです)

[雑記] がっこうでのおべんきょう

国語。読解力を学ぶというよりは書に触れることが重要。読解力なんていうものは先生に教わって身につくものじゃないのです。先生がよく言うように、本は読めば読むほど身に付くもの。学校で先生が喋ってる間に一冊文庫でも読んだ方がマシとかいうことも多々。

社会。政治経済地理歴史、どれも一般教養なので知らないと人間を疑われます。ここらへんは満点取るくらいの勢いで知識たたき込んで問題ないと自分は思います。

理科。これも一般教養レベルのモノが多いので知っていて損はないでしょう。公式はどうでもいいので大雑把な原理とか、理論、法則くらいは知っていた方がいいですね。

数学。さてこれが一番問題なわけですが、ぶっちゃけ数学というのは公式覚えることなんてどうでもいいのです(受験は抜きにして)。三角比がどうのとか微積がどうのとかいうレベルまで行くと専門的過ぎて何がなんだか判らないわけですが、それでもいいんです。数学を通して学ぶべきところはそこではなく、発想の仕方とか、理論の展開とかそういうところなのです。口で説明するのは難しいですが、証明問題とか論理問題によく見られる帰納法的考え方とかを身につけるのがメインだと思うのです。数字でやることによって基礎力をつけるといいますか。

まあうん。取り敢えずこれやって下さい。頭が柔らかくなります。(IRCで盛り上がってたやつ)

http://www.rubilon.kulichki.com/games/orbox.swf

操作は十字キー。全25面。うちは一時間半かかりました。