Zephyr Cradle Diary


2005.03.02 (Wed)

今日も横浜まで日経のフォーラム行ってきましたっ(>ヮ<)ノ

あーあのメールは一応読んだんだけどどう返そうか悩んでたら忘れてたっていうオチでした。ごめんね。てへ。

[Web拍手] なんだか就活講座っ

一般常識系の方がとても難しく感じてテンパッてます・・・

自分が就活真っ盛りな状況でこういうメッセージがくると、一緒にやってる仲間が居るんだなって感じがしてちょっぴり嬉しくなります。

さて一般常識系の方が難しいってことですが……そうですね。人には得手不得手がありますからなんとも言えないのですけど、一般常識系の問題って中学・高校入試程度なんで必死に思い出して下さいとしか言いようがなかったりしますが、取り敢えず本屋に売ってる参考書とにらめっこし続けることですかね。知り合いは立ち読みしてるとか言ってました参考書(笑)。

あと、一般常識問題にも割とランクがありそうです。企業が大きいほど難しいのかもしれない、というのが3社受けた感想。一個目のところは短時間で滅茶苦茶解かせるということを要求されましたからね。大学入試のときの知識がなかったら辛かったかもしれません。

やっぱりこういう基礎的な問題って、ひたすらに問題を解いて解いて解きまくるのが最も近道なんだと思います。問題見てすぐ答えを見るんじゃなくて、きちんと考えて答えを見て、問題のポイントを押さえてから次の問題へ移るっていう、なんだかとっても勉強の基礎みたいな方法ですが、実はこれがまた重要だったりするのでお勉強しておいて損はないはずですよ。数解いて、問題の意図するものを見分けられる力を身につける。実際、見たことあったり似てたりする問題を見ると思わずにやりと出来ますから。こういうことは何事も、経験(この場合は勉強)ありきです。

そんなわけで一時期教師もいいなと思いつつ部活の同級生のみならず後輩や先輩にまで数学教えてた人間のアドヴァイスでした(笑)。参考になれば幸いです。

将来のために2,3ヶ月棒に振るくらいの勢いで挑んだ方がいいのかもしれませんね。

[雑記] 就職活動(8)

もうなんか第一希望の某社が最高に素敵に思えてきてしまって、今日の日経フォーラムも一社しか見てきませんでした。他社がただの有象無象にしか見えない。なんだかやばい傾向です。目標があるのはいいのですがこれで落ちたら行き場無いんで、あんまり期待しすぎるのもいけないですね。

取り敢えず月曜に受けた第一希望の会社は試験通過してました。気合入ってきましたよーっ(>ヮ<)ノ

帰りがけに町田のヨドバシに寄る。3Fが微妙に模様替えされていてDTMコーナーがもう邪魔者扱いされてた。適当に並べられてるSC-8850とかSD-90が可哀想でした。

序でにザウルスのパンフレットをゲットして触ってきました。年末に草原氏に見せて貰ったものよりもちょいと進化していて広辞苑と英和・和英辞典がついて4GBのHDDもついたSL-C3000ってのが出てました。ヨドバシ価格で79,600円。おおやばい、これは欲しい。というわけでCDの売上金が入ったらきっと買います。ネットに繋ぐかどうかは取り敢えず保留。

[音楽] 「sweet Avenue」第二陣発送

とらのあな様へ発送しました。二日後くらいには店頭にあるかもしれませんので以下略。

どうでもいい話ですけれど、自分のCDのタイトルを言うのってなんか恥ずかしいです。なんででしょう。自分だけかな。

[BGM] HIGH and MIGHTY COLOR「PRIDE」

ガンダムSEED運命の第二期OP、HR/HMっぽいJ-POP。取り敢えずTMRの曲に似せたバンドを選んできたなっていう感じが否めないですね。ギターが重くてスピーディな曲。選び方は少々癪ですが、まあ悪い曲じゃないのでいいんじゃないかなと。歌も上手いですしね、ラップが妙に不自然で仕方がないんですが。