Zephyr Cradle Diary


2005.02.28 (Mon)

如月最終日。

[Web拍手] 今日のお便りっ(>ヮ<)ノ

初めましてデス。しゅーかつの一次試験とかは、やっぱりSPI系ですか?

初めましてっ。就活のお便りですっ。

一次試験の内容は場所によりますね。取り敢えず自分は二件ほど受けましたがどちらも国語と数学という感じでした。就職試験には「SPI系」と「一般常識系」とがあると思いますが、どちらも「一般常識系」でしたね。いわゆる高校入試問題のようなやつです。漢字を読ませたり書かせたり、ひたすら計算をさせたり。二件目の時は金融関係と取引をしている企業だったので英語と社会もありました。割とごちゃまぜですね。

あんまり鵜呑みにされても困りますけれど、まだSPI系(IQテストっぽいやつ)には当たったことがないので何とも言えませんね。でもやっぱり比率的には一般常識系の方が多いというような印象はあります。ご参考になれば嬉しいデスっ。

[雑記] 就職活動(7)

某IT企業の説明会&一次試験に行って来ました。試験はまあ最低でも8割は出来てるはずなので平気でしょう。数学・物理・英語・ITの一般常識問題が出ました。

さてこの会社、以前から良さそうだなと思ってた会社でして期待しながら行ったわけですが、人事の人のお話はやっぱり魅力的。あの人は喋るのが上手いというか見せるのが上手いと思う。やっぱりここいいなあと思っていたところで、今年二年目になるという新人の語り。なんですかこの低レベルなのはっ。あんたたち高校生以下ですか!? そこで少しクールダウン。

しかしその後に出てきた社長さんのお話がやばかった。だって、自分が考えていたこと、履歴書に書いていたことと全く同じ事を喋るんですものっ。あなた、うちの分身か何かですかっ!? 社長が喋ってる間ずっと感動しっぱなしでした。やばいよ、やばいよと。というわけでこの会社は第一希望に即決。わはー。もうがっつり内定取りにいきますよ。ここまでやる気が出たのは初めてです。

[音楽] 「sweet Avenue」第一陣出荷

明日送るので明後日納品。3/3あたりには販売開始って感じになると思われます。取り敢えずはメロンブックス様から販売です。とらのあな様はちょっとだけ日が遅れる予定ですが、近日中には入ると思います。

[BGM] KOKIA「ありがとう…」

フラッシュフォルダにぶち込んでおいたこれを久々に見て、また泣きそうになりました。