Zephyr Cradle Diary


2005.02.25 (Fri)

閣下はどこだ! どこへいったんですかっ!

[Web拍手] 今日のお便り

一言で言うならうまい、二言で言うなら超うまい

貴方のメッセージも超うまい。

[雑記] フジテレビとLivedoor

徐々に低レベル化してやいませんか。なんかなあ。

[雑記] 就職活動(6)-履歴書

履歴書書き。いや勿論履歴書で何もかもが決する訳ではないのでしょうが非常に神経使います。昨日は帰宅後からずっと文章考え込んでました。IRCでみんなを巻き込んで色々とやるのはいいですね、やはり一人だけで文章を決めるというのは不安と言いますか、客観的な判断が出来ないので怖いですからね。

取り敢えず適当にでっち上げることに成功しました。結構白々しくてこっぱずかしい事書いてますが嘘は一つも書いてないし、あとはこの文章を見て面接官がどう食い付いてくれるか、ということですかね。

調べながら判ったことは、やはり自分の経験だけを書くのではなく、その経験で自分がとった行動、采配、そして得たものを簡潔に書くのがbetterだと言うことですか。「リーダーを努めた」とか意外と肩書きを重視してしまいがちですが、そんなものよりも自分の内面的志向を書いた方が興味を持たれるなと。例えば行動理念、ポリシー、座右の銘なんかもありですね。自分は今までにこういった姿勢で○○に取り組んできたと書く方が良さそうです。

さて今日はこの履歴書を持って新横浜まで一次試験受けに行ってきます。

戦果報告。問題が簡単すぎてむしろこっちが心配になりました。

[読書] ターミネーター3

I'll be back.

やはりこれを見るとスターウォーズなんか見れないですね。なんかもうスケールが違う。ストーリーも自分はこっちのほうが好みです。こういう時間移動モノには目がありません。未来に行くのは好きじゃないけど過去に戻るのは非常に好き。妙な拘りでごめんなさい。クロノシリーズとかドラえもんとか、そういう系統は何気なく結構見てますね。知らず知らずのうちに好きになっていたらしいです。

と、こんなこと書いてたらそういう小説書きたくなってきた……。

[物書き] 今日の物書き

16.6kb→17.5kb

[BGM] Hitomi「Over The Sky」

アニメ「LAST EXILE」ED曲。沖縄風の歌声のHitomiさんですが、この曲風はなぜだかスチームパンクなラストエグザイルに似合うという。ゆったりとした雰囲気が妙に「空」を連想させるというか。まあ映像と一緒に見たからそういう先入観があるのかもしれませんが。

しかしHitomiさんが歌ってるプラネテス最終話ED曲も、やはりもの凄くマッチしていて、どうにも気のせいにも思えないのがなんとも言えない不可思議。ま、いいものはいいということでしょうか。