Zephyr Cradle Diary


2005.02.11 (Fri)

和装愛好会とは、やってくれる! というわけでうちも即行ぺたりと貼りますよ。普段着を和服にしたいですよ、学校には和服で行きたいですよ、本当にもう。さあ、皆さんも貼りませんか。

[雑記] DQ8とダイの大冒険の関連性

http://blog.livedoor.jp/rpgwatcher/archives/13923094.html

inaro氏の日記より。「ダイの大冒険」のファンとして非常に気になる話題です。DQ8は未プレイですが、言われてみればククールはヒュンケルそっくりですね……で、主人公は竜神の子孫云々ですか。そりゃもう竜の騎士確定じゃないですか。いやーこれはいいですね。嘘でもわくわくします。まあ、もしこれが確信犯だとしたらよっぽどのネタ切れってことですかね。いやでも純粋にファンとしてはにこにこな話なんですが。

>>41を見ちゃうとこれが本当っぽく見えてくるから不思議。

[雑記] 就職活動(3)

なんでマリみてのカテゴリはあるのに就活のカテゴリは作らないのかと自分でもかなり疑問です。いやいい加減カテゴリ整理したいんですけど面倒で。

さて今日は会社説明会と適性試験とかいうのを受けてきましたよ。某駅前留学の会社。誤解しないで貰いたいですが、あの某ピンクのうさぎのマスコットの会社は英会話よりもテレコミュニケーション(情報通信関連)がメインなのですよ。一応自分もSE、PG、Webデザイナーあたりを目指して受けてきたわけです。説明会を聞くとソニーや日立なんかよりも全然好印象なので割と現在の第一希望だったり。

取り敢えず音楽は無駄にいいけれど社員紹介が最悪なVTRを見せられつつ、ぼへらーと会社説明を一時間半ほど聞き、そして適性検査へ。なんか性格検査らしいという話を聞いていたので余裕ぶっこいて行ったんですが、配られた用紙をみるとなんか普通に国語の問題っぽいのが見えるですよ。……あれ? しかもなんか二個目は数学ですよ?

まあうん、そんなわけで普通にSPI試験を受けてきました。誰ですかただの性格検査とかいう噂を流したのわっ。しかしテスト時間短いですね、それぞれ一時間弱でやりそうなテストを20分と30分で解かせるとか無茶すぎますよ(※SPI初体験です)。ボーダーが6〜7割とかいう話を耳にしましたがそれも頷けます。あれは全部解けなくてもしょうがないですよね……まあ自分は全問解きましたが、正直終わった後息が切れてました。なんで筆記で上気しますか。問題は見直す時間もなく、純粋に一通り終わったらぴったりくらいの時間でした。上手くできてますね。そしてその後に270問の性格検査(本当にあったし)を20分でやらせるとかいう暴挙。一問5秒以下で解けとか無理だから。マークシートというのは何より塗るのが時間食うと言うことを改めて知りました。皆さん、丁寧に塗るのはやめましょう。

さてそんなわけでなんとなくいい感触をつかみつつ初SPI終了。帰りに吉野家牛丼並盛り食ってきました。肉が薄くて脂身が多かった気がするのは気のせいですかね。

[雑記] 明日は

明日は葵亭です。あの味はもう想像するだけでtripできますハァハァ。で、なぜか某氏に統計学を教えないといけないということになりました。意味が判りませんねっ。それまでにこれを完成させたいところっ。