Zephyr Cradle Diary


2005.02.09 (Wed)

今見てないと思いますが、今日の卒論発表会はさぼるので宜しくゼミの方々。自分は就活してきます。

[音楽] 撃墜王2での議論を経て

大体消化出来た、と思います。ここで言葉で示すのは止めておきます。議論の後は、行動ですからね。昨日のツッコミのPokky氏、鷹氏、そしてその他大勢の方々有り難う。たぶん就活と時期が重なって鬱入ってたんだと思われます。

一つ一つ、地道にこなしていかないとダメなのだろう。どれもこれもと思うからダメなんだ。ゆっくり、自分のペースでやっていけば。周囲に合わせて走っていて無理が生じるようなのならば、うさぎでなくても亀でいいじゃないか。

なんでかな、同じ失敗を二度も三度もするのは。同じ教訓を何度も感じていて、毎度それを踏襲できていない。きっと理解力と実践力に乏しいのだ。だから、もうちょっとゆっくり歩こうと思いますよ。

戦友、あの占いは微妙に馬鹿に出来ないね。

[お買い物] 就職活動(2)

就活は難しい。締め切りとかが後から後からやってくるのでゆっくりやっていると置いて行かれてしまう。でもやっぱりマイペースでやらないときつい。身体と精神がちょっと追いつかない状態。そのバランスが非常に難しいですね。何気なく、応募用の原稿も白紙。プロットは少しずつ出来ているのだけれども。

恥は捨てよう。ペースは乱さずに。

ソニーとか日立とかテクモとかYAMAHAとか見てきました。今日のイベントはまさしく黒山の人だかり。ゲームショウみたいなノリでぐるぐると会場を回らされて中にはいるまで30分かかりました。すごい人でしたよほんと。しかし自分の場合はあれだけ人が居ると息苦しくて仕方がないです。途中から荷物が重い所為で肩は痛くなるし頭痛は始まるしで散々でしたが割と面白かったのではないですかね。

SPIの問題が超楽しいことに気付きました。もう一次試験云々よりも解くのが楽しい。平静教育委員会とかIQテストで出そうな問題だったり、はたまた大学受験の時に覚えた知識が非常に役に立ったり。いやはや楽しいですねこれ。

でも明後日の試験は一般常識問題な気がしてちょっとしょんぼり。

[雑記] 今日のお買い物

  • SPI試験問題集(薄いの)
  • 電撃文庫「ルカ -楽園の囚われ人たち-」
  • 電撃文庫「シャドウテイカー(3) フェイクアウト」

序でに散髪もしてきてすっきり。充実した一日でした。

[Web拍手] 今日のお便り

はじめまして。曲をDLさせていただきました。凄く良かったです!聖剣とFF5の曲…それからMIDIです

はじめましてっ。微妙にメッセージ途切れてるような気がしますが……一応意味は通りますから大丈夫です、かね。聖剣とFF5好きとはいいですね。自分も聖剣とFF5の音楽は非常に好きなので、楽しんでもらえて嬉しいです。そしてMIDIに注目するとは……なかなかいい目をしています。何気に掘り出し物とか混ざってたりするのですよね、あそこ(笑

[BGM] 葉加瀬太郎「エトピリカ」

久々に真っ当なBGM紹介。有名なヴァイオリニスト葉加瀬氏の中でもこれまた有名な曲ですね。「情熱大陸」の次くらいに有名ですかね、宇宙船地球号とかいう番組で使われていたんでしたっけ。自分はアルバムを普通に買ってしまったクチなので実際何処で使われていたかはちょっとよく覚えてないですが。

うちの楽曲に使われているヴァイオリンの弾き方は一応葉加瀬氏を見習っています。といっても研究していたのが何年も前で今また聞き直すとかなり違った風に聞こえるという話ですか(笑)。非常に技術が高く、また作曲面では環境音楽のような曲を作るのが得意でこの「エトピリカ」もBGMっぽい感じです。まったりと聞くには非常に宜しいです。

一応コンサート見に行ったことがあります。コンサートの最後に演奏された「情熱大陸」はスタンディングオベーションで非常に熱かったのを記憶しています。終わった後握手もしてもらっちゃいましたよ。はぁはぁ。