Zephyr Cradle Diary


2005.01.30 (Sun)

クラナドサントラ買ってきました。アカイイトサントラ借りてきました。もう聞きまくりですよ。

[雑記] いたストオフ

さてたまねぎ先生のところでいたストオフをしてきたわけですけども、なんですかこのゲーム。神ゲー? 内容云々よりも音楽が、音楽が、音楽が凄まじいんですよ。前から凄いという話は聞いてましたが、これはありえないと思うんです。昨日聞いた分だけでもちょっとリストアップしてみますか。

起動後、モード選択画面「Love song探して(DQ2)」。閲覧モード「エアリスのテーマ(FF7)」。タイクーン城ステージ「FF5 メインテーマ」→「バトル1(FF5)」。世界樹ステージ「広野を行く(DQ4)」→「戦闘(DQ4)」。ミッドガルステージ「オープニング〜爆破ミッション(FF7)」→「J-E-N-O-V-A(FF7)」。ステージを終えると「フィナーレ(DQ1)」。効果音もDQのLvUp音、FFの勝利のファンファーレを多用。サウンドモードで一覧を見るとDQ8やFF11、そしてFF12の曲も収録。FF8「The Man with the Machine Gun」「Don't be Afraid」、FF10「雷平原」「スピラの情景」、DQ1「ラダトーム城」、DQ3「勇者の挑戦」などなど。

これら全てフルオーケストラで構成されてるのが神です。流石はエニックス、いい仕事してくれます。スクウェアなんていう発表だけして何も発売しやがらない遅延企業と合併する必要はなかったと思います。足引っ張ってるだけじゃないですか。まあ合併しないとこの作品は出来なかったんですけども。兎に角「J-E-N-O-V-A」や「雷平原」のオケ版はかなり悶えます。なんと言ってもあのジェノヴァですからね。非常に萌え転がりますよ。起動直後に「Love song探して」が流れ始めただけで既に叫んでましたよ。これはサントラ出たら速攻買いです。これだけ凝ってるんだから売り出されると思うんですけど。

さて初いたストだったわけですが、これは楽しいと思います。音楽で非常に気分が高揚したというのもありますが、店を買い占めて一定地域に集中させて株を買って増資してという単純作業かと思ったらそうは問屋が卸さない。他人がつぎ込みそうなところの株を買って便乗してみたりとか、更に対人戦だとリアルで土地の値段交渉が始まりますから非道いことになります。原価200とかの土地を「ここ2000Gで売ってやるよ」とか言い始めますからね。まあこの台詞は比較的自分ですけど。いやなかなかに奥が深くてあくどいゲームです。そしてFF&DQ両者を知るファンには非常にたまらない作品であったと言えますってなんでいつのまにかいたストレヴューになってるんですかッ!!

ACEとかもやりましたが操作法があれで何なので難しかったです。そんな自分でもサザビーを使うと勝てました。サザビー強すぎますよあれ。ファンネルとダミーは卑怯だと思います。

まあ喋りながらまったりプレイしつつ佳境になってくると皆土地を買い漁りつつ、途中妹から入ったメールで「種運命総集編のナレーションがサイ・アーガイルだよ」という報告を受けてからはinaroのTV付き携帯でBGM代わりに種運命とCCさくらを見つつ。そんなこんなで楽しい一日でしたよ。それにCLANNADが布教出来たので満足です。なんか鞄の中にらしーど氏のAirが入って来ましたが。

[雑記] もにょもにょと業務連絡

サイトデザインが非常に不安定なので今日明日あたりで微調整をする予定です。それに伴ってアンケートのほうも終了させて頂く予定で御座いますので、まだお答えになっていない方はお早めにさくっと記入して頂けたらと思います。

さて、2月に入りましたら一旦サイトの更新を一時停止しようかと思います。就職活動と小説の応募作品制作、そして卒論の計画云々と色々在ります故、音楽、物書き、CGのメインコンテンツたちの更新は遅れるどころか出来るかもあやしいので、ここらで区切ってしまいたいと思います。正式に次の曲がUpされるのがいつになるかはちょっと判りません(もしかしたら衝動的に曲作るかもしれません)が、それまで長い目で生暖かく見守って頂けたらなと思います。と言っても日記の更新は絶対に止まりませんのでご安心下さい。音楽よりも見られてるようですから此処(笑)。それに一応こちらとしても日課になっていますしね。

そういうわけですので、2月からは充填期間だと思って下さると幸いです。I'll be back.

というわけで軽く改装しました。今までのデザインだと、横幅800px以下で見ると本文がメニューの下に来てしまうと言う状況だったらしいのでそれを修正がてら、微妙にデザインを変更してみました。より一層「Lagrange Concerto」Styleが格好良くなりましたね。

で、「Xmas Carol」Styleはいつ消えるんですかっていう質問をよくされるんですが、やっぱ消さなきゃ駄目ですかね。

[CD][BGM] CLANNAD Original SoundTrack

https://www.amazon.co.jp/dp/B00078WHCY

こういうのは大抵そうなんだろうと思うけれど、ゲーム本編をやっていない人にはあまり良さの判らないサントラ。OP曲の「メグメル」は万人にお勧めしたいけれどそれ以外の曲はたぶんプレイヤーにしか受け入れられないなと思う。音楽の編成とか豪華さとかで言ったらSQUARE作品に敵うはずもないのだけど、然しゲーム本編を知っているとその感動が喚起されて心理的におなかいっぱいになる感じですね。心が満たされる音楽の数々です。妄想力の高い方ならば知らなくても楽しめるBGMかもしれませんけれど。

取り敢えずゲーム内のmusic modeにない新曲を紹介。「メグメル-cockool mix-」は一層シンセ色と繊細さが増したアレンジになっています。流れるような弦の旋律と雰囲気が、幻想世界を彷彿とさせますね。cockoolというのが英語でないので何を意味する単語なのか判りませんが、雰囲気的にはCLANNADの世界観を上手く反映したアレンジであると思います。「Ana full.ver.」、これはゲーム中にもしれっと流れた覚えがあるんですけどどうでしたっけね。前奏が加わって曲長がかなり長くなっております。「未収録曲1」はテンポのよい元気な曲。「は〜りぃすたーふぃっしゅ」に近い感じの曲かもしれませんね。「未収録曲2」もそうですが、どちらも歌モノっぽい曲です。2のほうは有意義な〜と被るからボツったそうですが、確かにJ-POPっぽい感じであんまり似合わないような気がしなくもない感じですね。嫌いじゃないんですけど。

3990円でこれは嬉しい仕様です。Disc3枚組になっているというのも比較的豪華ですし、ファンは買って損はないと思います。一応ピクチャーレーベルCDで、Disc1はことみの夏服、Disc2はジャケと同じ渚&汐、Disc3は杏の夏服です。

そうそう、歌モノ「メグメル」「-影二つ-」「小さな手のひら」は譜面が入ってましたね。お陰で正確なコードが判るッ。

[Game] RBOプレイ日記(3)

商人♀クリア。慣れれば結構楽ですね。ただ大振りであるためDOPの動きが追い切れないのが少々難点ですか。逆に攻撃範囲が広いのでククレやポイズンスポアが大量に出てきても全然痛くありません。最悪カートレボリューションで捌けますしね。あと、前転中は無敵なので活用すれば結構避けれるはず。

そして最後のシーフ♀ですが、動きが早すぎます。攻撃力に不満があるものの、技の繋がり具合は凄いスムーズなのでコンボが楽しめますね。あとはハイディング、バックステップあたりを覚えると回避に幅が広がって○。20か30ほどDex振ってAGIもある程度振ったらSTRにのみつぎ込もうかなと思うところ。兜割りはキーボードでプレイしてるので出しづらいため多用していません。

さて明日にはノビを出せますかね。