Zephyr Cradle Diary


2005.01.27 (Thu)

日が変わる直前や日が変わった直後に日記を書いたりしてるので、たまに前日の日記と当日の日記を一時間以内に二つ更新したりすることが、割とあります。なので一応一日前の日記も確認した方が良いときがまま在るので、そこはご注意下さい。

然し今日の日記は長いですね。

[雑記] 日記について(1)

なんかこことかこことかこことかで触れられてるのでうちも。

自分は比較的誰にでも見やすいように顔文字は極力控えている、と結構前からそういう方針でやっていますが、かといって万人受けする内容なんて書いてませんし書く気も毛頭御座いません。見やすい読みやすい仕様にしてはいますが、「読んでくれッ!!」と媚びるようなことは全くする気はありません。読んで欲しいですけど、かといって自分の思っていることと違う内容や、自分を抑えた内容を書くことはしないですね。

顔文字を控えているのも実際、自分の中で自然な流れというか、顔文字使うのに飽きたというか(※辞書が飛んだという理由もでかいです)。

愚痴を書いたり、ネタっぽいことを書いたり、後で読み直して恥ずかしいこと書いたりするのはどうか、とか皆さん言ってるけれど、なんでいけないんですかね。そもそも日記ってそういうもんじゃないんですか。「徒然なるままに、日暮らし、硯に向かいて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」(吉田兼好「徒然草」)ってやつですよ。流石に一日中硯に向かうほど日記を書き綴ったりはしませんが、でも思うがままに書くのが一番良いのではないでしょうか。

ちょっとWeb上での日記の概念から離れてきたので軌道修正。でも基本はこの形態であるべきだと思うのです。そこで日常を描くもよし、驚いたニュースについて紹介しつつコメントしてみるもよし、知り合いなどの日記にちょっとしたレス風味で書くもよし。何やったっていいじゃないですか。何がいやなんですか。

読み手を不快にさせてしまう恐れがある、ってやつですかね。そんなことを言ったらきっと自分は何も書けませんねー読み手の方々はこの記事からも少なからず不快感を覚えていることでしょうからね。他にもいっぱい不快なこと書いてると思いますよ。イベント曲仕上げなきゃならないときにネトゲやって自業自得なのにひいひい悲鳴上げたり、HR/HMは好きじゃないしお門違いだから撃墜王の曲は甲乙つけがたかったとか、あの本は駄目駄目だったとか、他にも結構書いてますしね。ログ漁れば判ると思います。

Web上にUploadされている以上、他人の目というものを気にしなければなりません。これは絶対に絶対です。

そもそも読み手に不快感を云々だなんていう話は、日記以前の問題なわけで。それはネチケットどころか、人としての性格、拘りの問題なんじゃないんですかね。日記ってのは不特定多数の人間が読むものであって、そこに愚痴を書かないのは、見知らぬ人に愚痴をぶちまけないのと同じこと。それはチャットだろうとメールだろうと同じだと思います。

はい、上に書いてることと矛盾してますね。愚痴書いたっていいじゃん、なのか、愚痴は書くべきではない、なのか。

ぶっちゃけ、そんなの些末な問題です。

書きたければ書けばいいし、これはちょっと公でぶちまける気にはなれないなと思ったのならば書かなければいい。それだけのこと。自分はこの文章を書きたいと思ったから書いたという、ただそれだけの事なのです。愚痴を書いちゃまずいなーっていう考えは一応理解できますが、書きたければ書けばいいと、自分は思いますよ。

端的に言えば、「ここは俺のサイトなんだから何を書こうと俺の自由だ」。勿論著作権とかは考慮してですが。

[雑記] 日記について(2)

上の文章、書いてる途中で一般論をただひたすらに語ってるだけじゃないかという事に気が付いた。これでも30分近くかけて書いてるんですけどね、いつの間にか話題がすり替えられていました。よくあります。

一般論は置いておいて、今度は自分のお話でもしますか。そういうわけでこっちが本題です。

Webサイトっていうのは一つの「作品」だと思っています。デザインのみならず、そこに書かれている文章、掲載されているコンテンツ、BBSに書かれる書き込みから日記まで、全てを引っくるめて一つの「作品」であると思っています。そこには一つの法則と言うか、雰囲気があると思うのです。其処独特の色と言った方がいいかな。このサイトだからこその音楽が置いてあるし、このサイトだからこその書き込みがある。それこそWebサイトが「作品」たる所以です。

「作品」には制作者の意図が何かしら込められています。そしてその作品には、随所にその制作者の性格が表われています。一字一句、配置から配色まで、制作者の拘りがそこに込められています。性格が見え隠れします。当然ながら、日記にも。

自分は日記をあるがままに書いています。こんな、一見意味のなさそうな他人の日記の話題を大きく取り上げて大々的にレスしてみたりするのも、自分の自然体です。読み手に不快に思われないように努力していたりしますが、内容が内容だけにそれは避けられず。そういった内容のネタも平気で取り上げて比較的自己満足的に書き綴っています。書きたいことを書いています。

自己満足、それが「自分のスタイル」であり、この「日記のスタイル」です。

こいつアホな子だろと言われても全然気にしません。もうこれ以上ないくらい不快な思いをしたのでこれ以上こんな内容書くなと言われようと気にしません。もしうちの日記をどうしようもなく嫌いに思ったのならば読まなければいいんですから。流石に、自分と馬が合わなさそうな人の為に日記の形態を変えるようなことはしませんしね。

残念ながらうちの日記は、「HR/HMをあまり聞かないのでどれも同じ曲に聞こえます」とか「FFなんていう一貫性のないシリーズと比べるとDQの方がエンターテイメント性があるだろう。まあWAの方が好きですが」とか「加奈子なんていう訳の判らない女よりも断然、ツンデレの瞳子だろ?」とか書いても読むのをやめないような人のためだけに書いていますご了承下さい。

日記も、うちでは作品の一つです。何度も何度も読み直して読み返して書いています。たぶん此処まで一時間はかかってるかなと。その割に文章力がまだ未熟なので言いたいことがきちんと伝わらなかったりするのは、まだまだ修行の余地ありということでひとつ。この日記からも自分の成長具合が察せられると考えれば、なんとなくほほえましくなりませんか? なりませんか、そうですか。

書き疲れたので寝ます。おやすみなさい。たぶん起きたら自分で爆笑してると思いますこの日記。(03:00)

[雑記] 日記について(3)

わはははは。他の人との話題のずれっぷりに爆笑の14:30。自分だけ全然関係ないことまで語ってますねっ。因みにうちのトラックバックはかなりの確率でエラー吐くのでたぶん飛ばさない方が賢明です。逆を言えば、こちらからもトラックバック飛ばせませんorz

念のため。「読みたくなければ読まなければいい」と言ってはいるモノの、一応は気を払っています。毒吐き始めるともっと凄まじいことになってリアルもネットも人間関係ずたずたになること必至なんで(笑)比較的自制しています。これでも相当毒吐きです。思ったことずばずば言うクチなんで。だから敵も多いです、きっと。

まあなんと言いますか、要するに「馬の合わない人の日記というのは何を書いても気に入られないんじゃないかな」っていうことですかねぇ。それはもう日記云々じゃなくて本人の性格との問題じゃないかなと思う訳です。

人それぞれ。互いのポリシーに踏み込んで突っ込んでも大して意味がないのでそろそろこの話題は切り上げますかね。あー、またなんか混ぜ返してしまった気がする。前にもあったような気がしてきた。まあ、嫌いじゃないからいいけれど。後で読んで恥ずかしい文章っていうのは、読み返したときに自分の汚点を振り返ることが出来るので好きです。痛いけど。

[音楽] CD「sweet Avenue」の楽曲について

某自分の好きな絵師さんのスタイルが気に入ったので一つ宣言を。まだ相当先の話だと思いますが、Web通販と店頭委託販売分のCDがもし売り切れちゃって再販もしないと決めたならば、CD収録曲はサイトで公開します。たぶん全曲。

CDを手に入れた人は不満に思うかもしれませんが、少しばかりこちらの意図も理解して頂けたならなと思います。というのも、CD収録曲というのは特定多数の人にしか聞いてもらえません。売り切れてしまったらもうそれを知る人間は増えないと言うことです。それはなんだか寂しいじゃないですか。折角作った曲ですから、より多くの人に聞いてもらいたいと思うのが、やはり制作者側の気持ちなのです。限定品もなんだか憧れますが、自分はそこまで有名な人間でもないのであんまり意味はないかと(笑)。

じゃあなんでCDにして売るんだよという疑問が生まれるのも当然でしょう。それは単にお金稼ぎという意味では勿論ありません。自分の作品として、形在るモノとして残したかったからです。サイトで公開しているMP3なんていうものは0と1というデータの集合でしかありません。ですがCDというのは手にとって保管しておくことが出来ます。自分は、ただMP3であることよりもCDとして存在している音楽の方が好きで、そこにはまた違った価値があると認識しております。そこに価値を見出した人こそがCDを買って頂いたのだと信じております。

結構自分勝手なこと言ってるのは十分承知の上です。一応フォローしておきますと、CD版じゃなければ「歌う山」の歌詞は読めませんし、ジャケットも手に入りませんし、何よりMP3なんかよりも断然音質が良いです。それはもう比べものにならないほどいいです。ちゃんとしたプレスをしていますからね、適当に聞き流してみても差が判るほどに綺麗です。ですから購入した方々に損はさせません。実際サイトで公開するものは意図的に音質落とす予定ですしね。

そう言うわけですので一応宣言だけしておきます。売り切れた後に言うのは卑怯ですからね。……そもそも、店頭委託分数百枚が売り切れるんだろうかって感じですが。

[Web拍手] 今日のお便り

質問、意見は、web拍手からでもいいんですか?

歓迎で御座います。匿名で送りたいという人も居ると思うので、そういう意味も込めてWeb拍手を設置致しましたが故にがしがしご利用下さいませ。日記のツッコミに「匿名希望」とかいう名前で書き込んで下さっても結構ですけれど、やはりWeb拍手のほうが気軽ですからね。

大臣さんは何系のゲームが好きなんですか?

ということで上の人の質問ですかね。何系のゲーム、ですか。基本的になんでもやりますからねえ。RPGを筆頭に、アクション、シミュレーション、格闘、シューティング。マリオや戦国無双やRBOも好きですし、スパロボもオウガバトルもストリートファイターもバーチャロンもパンツァードラグーンもパロディウスもビブリボンもどれも好きです。なので残念ながらこれといって絞ることは困難な気がします。逆にあまりやらないのはサウンドノベルですかね。かまいたちの夜とか弟切草あたりは手をつけようとも思わないですのう。

でもたぶん、一番好きなのはRPGですかね。所持しているゲームをざっと見るとそれが一番多いような気がしますので。

少し前の話ですが、自鯖でROと言うのはエミュ鯖の事でしょうか? もしそうならあまり表に書かない方がいいと思います。私はそうでもありませんが、嫌ってる人もいるので…。

ご忠告有り難うございます。そうですね、あまりおおっぴらに書かない方がいいかもしれないですね。今後気をつけていきたいと思います。まあどちらにせよ、もうROはあまりプレイしてないのでそうそう話題に上るようなことはないと思います。

[BGM] Janne Da Arc「月光花」

アニメ「ブラックジャック」の主題歌。実は結構昔からジャンヌは好きだったりします。高校の頃バンドで「花」(だったかな?)を練習致しましてその時に見初めたわけですが、それ以来割と聞くようになりました。自分の聞く曲にしては珍しく HardRock の部類に入るんでしょうか、それでもキーボードが大活躍していて弦やらピアノやらとてつもなく激しくて好きなんです。ギターも上手いし歌もえろいし、マスタリングも上手いし。

この「月光花」はジャンヌにしては珍しい曲風(恐らくブラックジャックに合わせてるんでしょうけれど)で、ちょっぴり切ないバラード風味ですが、それでいて情熱的なロックです。重いギターが特徴的。