Zephyr Cradle Diary


2005.01.18 (Tue)

休講きたー。休講だと判ったので13時まで寝てました。

御託はいいからクラナドをやれ。

[音楽] 今更ですが。

riyaさんの歌声がいいなあと思っていたのですよ。「クラナド」関連の歌に始まり、「白き魔女」とか「アカイイト」も歌っていたという話ですか。序でに紹介された「ユッカ」というプロジェクトでも歌ってるようで。うむ、「ジル」はいい曲ですね。「メグメル」「廻る世界で」「ジル」「風の織り歌」は今も垂れ流ししている訳です。

そして、そこで何度か見かけるMANYOさん(LittleWing)というお名前。調べたら何気なく有名で何気なくいい曲書くじゃないですか。ユッカの曲とか、これまたありえないくらい格好いいんですよ。どことなく梶浦さんに似たような音楽で、梶浦さんよりも民族寄りな感じの。それでしかもこれが打ち込みのみで作られてるとかがまたあり得ません。アカイイトではまったりと、少しばかり和風テイストな曲を書いてますね。すげー。思わず聴きまくりですよ。

と言うわけで、音楽的にはMANYOさんあたりを目標にしてみます。割と作りたい音楽が似てたりするので。

[アニメ] 種春14話

新OPとEDになったわけですが、OPはなんだかHR?HM?そんな感じです。なんかシャウトしてるし。曲自体はいいんですけど、これはどうよって感じ。EDも梶浦さんメインで編曲じゃないからいい曲に聞こえない。

そしてOPのイラストも一新されてましたが、これ以上機体を増やすのはどうかと思います。特にガンダム。何機居ますか。数えてみましょう。

  • インパルスガンダム:シン機。換装型。一番微妙
  • ガイアガンダム:ステラ機。何故かバクーに変形する黒いガンダム
  • カオスガンダム:スティング機。中途半端なファンネル搭載
  • アビスガンダム:アウル機。ビームコート装備
  • セイバーガンダム:アスラン機。また赤い。ジャスティスより弱そう
  • フリーダムガンダム:キラ機。色んな意味で主人公機
  • ストライクルージュ:カガリ機(OPで確認)。もうちょっと大人しくしましょう代表さん
  • ???:虎機(OPで確認)。なんか色が百式っぽい。で、どうせバクーに変形するんでしょ
  • ???:ネオ機(OPで確認)。クインマンサっぽい?壊れてるシーンしかないからよく判らない
  • ???:シン機新機体(OPで確認)。Vガンダムのように光の翼が出てます
  • プロヴィデンスガンダム?:OPで確認。似てるけど違うような機体

量産型のアストレイ、ムラサメ、ダガー、ウィングを除いてもこの数。多い。ガンダム以外要らないんじゃないかってくらい多い。でも一応ザクとかジムとか居るし……取り敢えず何がしたいのか判りませんね。個人的には量産機でガンダムに勝つとかってシーンをやってくれたほうが燃えると思うのですがどうでしょう。冒頭のアスランザクvsガンダムみたいに。

ストーリーは突っ込むところ多すぎというか、前作種の二次創作にしか見えないので触れないことにします。言い始めるとキリがないので、どうしても知りたい人はデスノコラとかルナマリア様がみてるでも見るといいかもしれません。