Zephyr Cradle Diary


2005.01.05 (Wed)

贔屓にして頂いている閣下氏の日記を読んでいると話題に困らなくていいです、とおもむろにリファラを残してみる(何

今更だけどこうやって他人の日記から話題をパクってくれば結構書けるかもしれないです。おお、とてつもなく今更な発見。

[CD] アレンジCDとか

「Pray」「Love Will Grow」「FF5 Dear Friends」「FF6 Grand Finale」「FF7 Reunion Tracks」「FF8 FITHOS LUSEC WECOS VINOSEC」「FF9+」「FFTA white」「FF10-2 久遠〜光と波の記憶〜」「Piano Collections FF5」「Piano Collections FF6」「FF 1987-1994」「F.F. MIX」「POTION」「POTION2」「THE BLACK MAGES」「FF Song Book まほろば」「CHRONO TRIGGER The Brink of Time」「聖剣伝説2 secret of mana」「SaGaFrontier2 PianoPieces "SF2"」「Square Vocal Collection」

取り敢えず公式から出てるスクウェアのアレンジアルバムではこんな感じですかね、我が家に所持してるのは(一部アレンジじゃないのも在りますけど)。「Celtic Moon」とか「La Romance」はゲームが未プレイの為買ってません。基本的にやってないのは買わないですねー、じゃあなんで全然進めてないFFTAの「white」を買ってるのかと訊かれたら気まぐれです。誰かにお勧めされたような覚えがあります。Jun.A氏だったかな?

実際うちには Original Soundtrack よりも Arrange Album の方が多いですね。一時期買い漁った時期がありましたからねぇ。他にもDQのN響のオケ版(1〜6まで全部在ったような)とか、VPのアレンジ二枚とか。

SFC時代のスクウェアサウンドが、やっぱり一番好きです。耳に残るし、アレンジのしようもありまくりますし。そしてふと、聖剣3なんてのもいいなと思ってみたり。

まあ、オンリーアレンジすればいいってもんでもないんですけどね。と、オンリーアレンジに参加したやつがのたまってみる。企画自体は好きですががっつがっつやるとそれはどうなのかなーと思ってしまう訳で、でも何故かクリエイターとしては食い付きたくなる。何でしょうねこの現象は。まあ取り敢えずアレンジ祭も含めればこの後はFF6、FF7、FFTと控えてますか。そこら辺の動向を見守りつつ、自分もCDなり一人FF5祭とかやってみることにします。うん。

[物書き] 閃いた、というか

ヘッドフォンしていた方がもの凄く集中力が高まるということが判明。今後、本気で集中したいときはヘッドフォンすることにします。

[雑記] 大晦日と言えば、大掃除

なにそれ、美味しい?

[音楽][雑記] メモメモ

次に出すCDのタイトル。「skyward Birds」「sunward Branch」……とか。タイトルだけ決めても意味無いじゃんとか言わないで下さい。なんとなく思いついたんですっ。

[BGM] See-Saw「優しい夜明け」

思えばSee-Saw、そして梶浦由記氏との出会いはこの曲から始まった。アニメ「.hack//SIGN」に出会い、そして自分の音楽を変えることとなった梶浦音楽。今では自分を自分たらしめる存在の一つと言えると思う。特にこの曲は大きかった。作中のメインテーマの旋律を用い、かつ激しいギター、ドラム、フルート、弦楽に乗せる美しいヴォーカル。この曲にどれだけ感化されたか本当に判らない。たぶん、この曲がなかったら今の自分は形成されなかっただろう。それほどまでに衝撃的だった楽曲。