Zephyr Cradle Diary


2004.12.27 (Mon)

[アニメ] 蒼穹のファフナー 最終回

全放送が終わりました。とてもいい作品でした。最後まで泣かせてくれる展開(うちは泣きませんが)と魅せる展開というのは非常に考えさせられ、また見るモノをとても熱くさせました。

アニメ通して、前期は沖方氏が脚本をやっていた訳ではないらしく、道理で面白くなかった訳ですが、後半氏が脚本を書き始めてからの展開は凄まじかったです。なんですか、この毎回泣かせてくれるような展開は。以前も書きましたが最後の方は毎回一人は死にます。前半は大して褒められたアニメじゃありません(というかエヴァのパクりにしか見えない)が、そこを越えれば非常にお勧めなアニメです。プラネテスと比肩するのではないでしょうかと勝手に評価してみる。

ソウシが出てくる度にBLになるのでヤツはどうでもよかったのですが、個人的にはカノンとケンジが凄まじく格好良かったです。ケンジのあの成長っぷりには感動しましたよ。よくぞここまで。というか脇役が全員格好いいんです。マモルもサクラもコウヨウも……そしてツバキも。なんでこうも主人公たち三人はどうでもいいですか。

これでまた一つ見るアニメが減ったわけですか。厳窟王も来年で終わるし、次に期待できるのはジンキ程度か……ジンキは微妙にギャルゲちっくになってそうで心配ですな。原作はちょっとえちいんですが嫌いじゃないので。

まあ歌がangelaだそうなのでそこは期待、と。種春も有坂さん+梶浦さんという凄まじいのが来ますのでお歌は楽しみですね、来期アニメ。

[雑記] まいやひー

さて昨晩は飲みでした。Gimlet氏のお誘いで矢鴇氏、川瀬氏らと上野で飲んで参りました。

高いお店でがっつりまったりと飲みながらおしゃべり。なかなかに方向性が違いすぎなメンツですがそれでも楽しかったですよ。実に学生は自分だけでしたがorz 社会人の生活は楽じゃないのねとしみじみ思い知らされたというか(苦笑) いやまあ音楽のお話もしました。と言ってもやっぱり矢鴇氏とはベクトルが全然違うのでアレだったのですがJazzやろうぜとけしかけてきました。矢鴇氏はJazz出来ますって、ええ。2ndのあの曲は滅法好きですからね。

そう言うわけで矢鴇さんCDありがとうございました。大切に聞かせていただくと共に当日はうちも貢ぎます。をぢさまも奢っていただいたお礼に貢ぎますのでっ。

[アニメ] ガンダム種 〜春〜

ファフナーに対して、何ですかこの素敵に駄目なアニメは。最高に腐ってきましたね。

ラクツー(ラクスの替え玉)の登場、アスラン(セイバー)とキラ(フリーダム)の参戦、となかなかに無茶苦茶な展開です。取り敢えず1クール目の主人公はアスラン、ヒロインはカガリでした。シンの種が割れた? そんなところ誰も見てませんって。あれは出番がないから名誉返上に来たんですよね。汚名挽回でもアリ。種割れる時の走馬燈が妹ですから、もう妹萌えというかシスコンはおうちに帰って寝て下さい! もういいですから!

2クール目の主人公はキラだそうです。因みにラスボスはシン、もしくはシャア。

[更新] うむ、やはりうざったいようなので

取り敢えず position:fixed; を外しました。やっぱりディスプレイ小さい人にはきついですよねorz

もちっと別バージョン作ってみることにします。