Zephyr Cradle Diary


2004.12.08 (Wed)

[Game] 閑話休題

DQ派か、FF派か、と訊かれたら。

先ず間違いなくWA派と答えます。ほわいとあるばむじゃないですよわいるどあーむずですよ。昔は、TVゲームでRPGといったらDQとFFが世を席巻しており、この「DQかFFか」という問いは随分と古くさいものとなりましたね。今じゃこんな二つのシリーズよりもいいゲームはいっぱいあるわけです。だから自分は迷わず WILDARMS と答えますよ。

然しこの二つが今のRPGの基盤を作ったと言っても過言ではない訳で。偉大と言えば偉大なんですがね、でも今の時代の子供達にとってDQやFFなんて馴染みのないものでしょうなあ。

「WILDARMS」「サモンナイト」「オウガバトル」「聖剣伝説」と、自分はDQやFFなんかよりもここら辺の方が好きです。もしどうしてもDQかFFのどっちかにしろと言われたら、まあDQと答えます。SFC時代、一番始めにハマったRPGがDQ5なので。あと小説版を散々読んでいるので、それも相俟って矢張りDQ派ですね。FFはなんというか、ストーリーもシステムも中途半端と言いますか。嫌いじゃないんですがね、対するDQはシリーズ通して一貫性があるというか、DQはもう明らかに「ゲーム」なんですよ。FFはゲームじゃなく、映像作品、読み物という感じになってきてしまって、純粋に自由度の高いゲームを楽しみたい自分にはDQのほうがいいですね。

と、曲作りの合間を縫ってちょっと語ってみたり。なんでこんな話題だしたかって言ったら、WILDARMS the 4th Detonator のサイトが更新されててニコニコだったからです。三月発売ということで非常に楽しみです。その時期は電撃文庫に応募するために物書きしてるはずですが、そんなのよりWAですよ。DQ8が発売されてもここまで食指は伸びないですね。今回はキャラの年齢が低くてなんだか萌えますね。WAといったら親父キャラっぽいのが一人は居たんですが、これはこれで。

ああああああ、発売まだかなあああああああ。ラクウェルさん萌えですよはぁはぁ。絵描き剣士とか割とありえません。頼れるお姉さんて萌えますよね。

[Web拍手] 今日のお便り

> こんなアレンジを探していた!ありがとう!

さがしものはなんですかーみつけにくいものですかー♪ どういたしましてっ。

[音楽] 「Swivel -情熱の大地-」

結局聖剣3を作っちゃいました。というか一日で完成すると思わなかった(汗)。しかも割合出来がよいのでにこにこです。シンセ系のドラムはすっげえ久々に使ったので、少しばかり新鮮な匂いがすると思います。でもまあギターやらヴァイオリンやらアコーディオンやら入ってるので、いつもの大臣節です(笑)

これで大体一通り曲が揃ったやも。FF5の「Friends Beat」入れようとも思ってますので、あとはこのmixと、サガフロ2のmixしなおし(またかよ)やったら完成。駆け足でしたが、意外と余裕がある感じですね。〆切は10日なので、ラストスパートですよ。