Zephyr Cradle Diary


2004.12.02 (Thu)

乙一氏と光田康典氏は神。

[雑記] メモ:子どもと子供

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E4%BE%9B

最近自治体とかが「子ども」と書き始めたのでそれに合わせて変え始めたけど、言われてみるとどっちもどっちですな。双方意見がおありのようなので、まあ好きな方の書き方をすればいいのかな。取り敢えず他者にこう書けと強要するのだけはやめることにしましょう。自分も気を付けよう、うん。

[更新] えへへ

ま た リ ニ ュ か 。

ごめんなさいごめんなさいうまれてきてごめんなさい orz

今回も割と大更新です。メインフレーム内は殆ど一緒なのですが、今回は Gecko 系(Firefoxで確認済み)の人に優しい仕様となっております。駄目IEでも基本的な見え方は同じなのですが。

  • Entranceページの復活 : なんとなくです。
  • 左メニューの拡張 : IE系では無理ですが、position:fixed; にしたので画面をスクロールしてもメニューが消えません。勿論その分レンダリングが重かったりするのですが、其処は不満などあれば申し出て下さい。加えてアクセスしやすいように下位項目の表示、色分けを実装。Profile は Information 内に統合しました。Web拍手もメニュー内に収納。
  • スタイル選択 : メニュー左下の "paradigm shift" で二種類のスタイルで閲覧することが出来ます。デフォの "Zephyr Cradle" は黒基調で空間的なデザインを、"Lagrange Concerto" は白基調のシンプルで読みやすく小説用のスタイルです。後から追加することも出来るので今後増えるかもしれません。現状では二種類、使いやすいほうを選んで下さい(クッキーを使用してるので再訪問時も同じように表示されます)。
  • CSS微調整 : h2 要素とか ul 要素とか dt 要素とか微妙に。
  • その他 : URL 変わった人のリンク変えたりしました。まあいつも更新履歴に残ってない微妙な更新とかもあるのでそこはこっそりと。

今回一番ネックなのは表示がかなり重そうだということ。うちでは不快というほどではないですがやはり以前より重いのが実感出来ます。そこら辺「Uzeeeeeee」とか思ったらまたがっつり突っ込みなりWeb拍手なり飛ばしてやってくださいな。

[Web拍手] お便り(不具合報告)

> 左下白背景に白文字はやヴぁいです。

そんな仕様にしたつもりはない(白背景ならば黒文字にした)のできっとCSSの読み込みミスでしょう。リロードして下さればちゃんと読まれると思います。

> ラグランジュコンツェルトの著作権表示にGang-hoが入っていますよ。消し忘れでしょうか。

消し忘れです。コピペなのがばればれですね。というかよくこんなところ気付きますねぇ……(笑