Zephyr Cradle Diary


2004.10.26 (Tue)

[雑記] リニュ作業中

v12のデザインを作っています。その最中にcssでfloatを覚えました。然しこれメニューに使うのは難しいですね。メニューを float:left; して、メインフレームをサイズ指定してこちらも float:left; 。この場合 width にパーセント指定で入れればよいのですが、pixel 数を指定してしまうと、メインフレームに指定した pixel 数以下のウィンドウ環境で見た時にメニューの下にメインフレームが来てしまうという現象が起きてしまうわけで。メニューをパーセント指定でやるっていうのは割と無謀だから pixel 指定にしてしまいがちだけど、そうすると諸刃の剣な訳で。ううむ、難しい。まあ、今回は諦めて pixel指定させてもらいます。リニュ後はなるべく横幅800以上で見るようにしてください_|‾|○ また少しデザイン考慮してみます。

取り敢えず背景画像を入れようか入れまいか悩み中。大きめの背景を用意して background-attachment:fixed; を入れる形にしようかと企んでる訳ですが……これも賛否両論あるんですよね。正直ちょっと動作が重くなりますし。どうなんだろう、ヴィジター的に、これは嫌ですかね?

因みにリニュしようと企んでるのは、デザインに見飽きたのと見て欲しいものが見えにくい構造になってしまっているからです。主に index.html がダメダメなんですが、其処を含めて改装するなら全部してしまおうかなーと。取り敢えず流れは出来たのであとは単純作業と、細かい部分の調整ですかね。何処に如何画像を用いるのが効果的か。これが一番悩みます。重いと感じないギリギリのラインで如何に上手くサイトを"魅"せるか。

[雑記] 行き当たりばったり同盟

http://aria.saiin.net/~so-ten/ikibata/ikibata.htm

なんか自分の一言でこんなの出来ちゃいました。(※作家限定だったりします)