Zephyr Cradle Diary


2004.09.25 (Sat) TGSレポート

たまねぎけんし氏、時田氏と共にTGS2k4行ってきましたですよ。

[Game] 真・女神転生Online IMAGINE(PC)

http://www.megatenonline.net/

先ず真っ先にプレイしたのはメガOn。開場してすぐに突っ込んだのでまあすぐにプレイ出来ました。操作性の問題が若干残るものの、面白そうというのが第一印象。そもそも自分はメガテンシリーズ全くやったことないんですが、すぐにシステムは理解できたし、XTの合成システムはDQモンスターズのような気分でプレイ出来て楽しかったです。思わず30分くらいプレイしちゃったかも。迷惑でしたごめんなさい。

[Game] 真・三国無双(PSP)

ゲームシステム的に画面が小さくなっているので(MAPやらなんかが出ていて邪魔)見づらいのと、今立っているフィールドのミニマップが出ないのと、ボタン操作があまりよくないのと。挙げればキリがなさげですがまあそれくらい心地よくはなかったですね。タイトルの後ろに「仮」がついてるくらい試験作品なので仕方ないとは思いますが。

噂のPSP。多大に期待していた感が在ったので思ったほど綺麗に見えませんでしたが、然しニンテンドーDS買うよりは矢張りこっちを買いたいところですね。それほどとは言っても十分に綺麗です。若干ドットが見えたりはするものの爽快に絵が動く様はほれますね。フォルムもいいですし。アナログスティックキー(と呼んでいいのかな? ぐりぐりと動かすボタン)が少々痛いかもしれませんが。

[Game] RomancingSaGa MinstrelSong(PS2)

http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/romasaga/

ロマサガ1復活。整理券をいただいて並んで特別ムービー&試遊してきました。隣でDQ8が「90分待ち」とかいう看板を立ててるのを横目に。さて映像ですがまずはやまざきまさよし氏の歌から。三拍子のノスタルジックなメロディでなるほど、ロマサガにはぴったりですね。映像はもう何処から如何見ても Unlimited:SaGa を思わせるあのタッチ。水彩画の2Dと3Dをマッチさせたようなあんな感じです。でも戦闘システムはリールではなくて昔のロマサガ3あたりと同じ。武器選んで技選んで。

そして音楽が!! あのOP曲が!! 戦闘曲がッ!!

てな感じでハァハァした映像を後にして、いざ試遊。なるほど懐かしい雰囲気が漂っている。何々、冥界に行って……って固まった!?∑ 2戦闘したあたりでフリーズしました。流石スクエニ。

連携やら閃きやら素敵な戦闘システムが盛り込まれていて、そして隠されているという新要素発見。取り敢えず二種、「無足」と「支援」。前者はダッシュ系の技(追突剣など)を連携に組み込んだときに相手が回避不能になること。後者はでたらめ矢などの全体系の技を連携に組み込むと連携中何度も発動して連携率・ダメージ共に上がること。どちらもお陰で戦術ががらりと変わりそうですね。楽しみ楽しみ。

[Game] WILDARMS the 4th Detonator(PS2)

http://www.playstation.jp/scej/title/wa4/

何故か3台*2セットしか試遊台がなく、20〜30人しか並んでないのに二時間も待ちました。DQ8より待つって…。まあ取り敢えず並んでる間に他の人のプレイを見つつ自分も実際に体験。いやはや、めちゃくちゃ仕様が変わってました。進化ですよ。

フィールドアクション。何もグッズを装備していない状態でもジャンプ、二段ジャンプ、空中から踏み潰し、スライディングのアクションが取れます。更にアクセラレイターが普通に使えて、発動すると周囲が遅くなって見えます。すごい。他にも色々アクションも凄く変化していてて見ものです。

戦闘はHex制に。同じマスに乗っているキャラは同時に攻撃できるし回復も出来る。計七マスしかないので逆に戦闘に戦術が必要になってきます。更にターン制から行動順制(FF10と同じ)になったので其処もまた十分に戦術を生みます。重剣士のラクウェルさんなんて攻撃力高いけど全然ターン回ってこないし。然し彼女は攻撃力高すぎ……TGS仕様だろうとは言え20000とかいうダメージは異常だ(汗

まあ取り敢えず今回のTGSで一番面白そうでした。来年春、とてつもなく期待してます。

[Game] TGSその他

「DevilMayCry3」が置いてあった。「半熟英雄4」が出る。「FF7BC」のアニメーションムービーがめちゃくちゃかっこいい。Atlasから出るSRPG「スウトラデウス」とかいうやつの音楽がオウガバトルコンビ。「TalesOfReavers」の雰囲気は殆ど「TOD2」。ガンホーのブースにはGvG日本チャンプが呼ばれてた(リアルで)。

[雑記] TGSその後

たまけん氏宅で「鋼の錬金術師ドリームカーニバル」&「戦国無双・猛将伝」。ドリカニは完全にネタゲーですね……あれすぐ飽きそう。一通りクリアしたら売るのが吉かなあと。面白いには面白いんですがね、戦略性というか、そういうものがない。

猛将伝。秀吉が強い。ありえないくらい強い。なんだあの速さと攻撃範囲の広さは。反則反則、天下人修正が入ってるとは言っても反則ですよ。そして今川義元はかわいいまじかわいい。まろかわいいよ。正宗が彼を御しきれないという事態は見ててほほえましいというかその域を越えてます。

その後は夕食をバーミヤンで。勿論GESですよGES。結局帰ってきたのは終電一本前。危ない危ない。

とまあそんな感じでTGS2k4は終了です。WA4に期待しておやすみ、と。まあコレを書いてるのは翌日夕刻ですが。