Zephyr Cradle Diary


2004.09.16 (Thu)

[Game] えーっと

http://www.quiter.jp/news/saga/040915002261.html

http://www.quiter.jp/news/ff7/040915002274.html

すくえにさんは一体幾つタイトル出せば気が済むんでしょうね、それも全て狙ったかのように来年春発売。どーせ全部延期するんだから発売日なんて公表しなければいいのに。

[音楽] 激しく修行中

winxpに乗り換えた所為で色々と動いたり動かなかったりで環境が変わりまくりお陰で音ツク95+が使えなくなったので、色々と試してみた結果取り敢えずCubaseSXをメインに使用。今日は色々と使い方を教わりつつ、Orchestralのテストも行っていました。

Orchestralの弦、FullStringsですか、あれはええですのう。取り替えず弦楽器系を色々試しました。Violinもexpressionを丁寧に弄らないと雑っぽくなりますね。其処がなあ……。まあティンパニを除く鍵盤楽器、打楽器系はSD-90のほうが優秀ですね。あのpianoは酷すぎる。

あとCubaseはscore rollが死んでるのでこれからその修行ですかね。宿敵piano rollと戦います。

録音中ぶちぶちぶちぶちノイズ音がする(恐らくOrchestral)ので外部ソフト(SoundEngine)で録音。Cubaseで録音するのも面倒なので暫くはこれでいこうかな、CPUもメモリも全然余裕あることですし。

頑張って冬コミに間に合わせます……。

[漫画] フルーツバスケット15巻

https://www.amazon.co.jp/dp/4592178858

花ちゃんファン必読。前半のほうにゆっくんの回想やら吐露やらが在りましたがそんなによりも後半の花ちゃんが光ってるわけで。まあ此処はネタバレを含まない比較的レビュー日記なのであまり深いことは触れませんが、是非突っ込みたいぐらい最高でしたッ。純黒!! 純黒!!

でも自分が一番好きなのはうおちゃんだったりします、はい。

[雑記] day after tomorrow / 映画

https://www.amazon.co.jp/dp/B0002MB7RG

親父がVideo借りてきて見てたからフルバ読みながら見たわけですが、なんだこれ。迫力しかウリがないのか。Independence dayの作者だったような記憶があるんだけどこれ、何この駄作っぷりは。こっちはネタバレっつーか中身が何も無い映画だったので軽く触れるけど、まあ異常気象おきて津波おきて気温下がって晴れて〜fin〜って話なんですが、最後に大統領が「資源は無尽蔵じゃない」だとか「発展途上国に感謝を」だとか言うんですよ。何か間違ってませんかそれ。なんで自然の猛威を目の当たりにしたあとそういう言葉が出ますか。ことの原因がそれなら判りますがそうでないのになんでそういう結論に至りますか。謎過ぎる。

この映画じゃなきゃ言えない事は何なのか、それがはっきりしないと駄目だと思った。そういうお話って良く見かけるけれど(801とか主に同人っぽいの)、プロの映画がそれやってどうしますか。もう駄目ぽ。

(追記)ん、これ借りてきたのか?