Zephyr Cradle Diary


2004.09.06 (Mon)

[雑記] マジメ話ネタですが

主にmixiの方で書いてます。でも向こうだけじゃ寂しいのでこっちにもコピペしておきますかね。

[雑記] 取捨選択

何を守るべきか。一番大切なモノはなんなのか。個人の中には唯一無二のものなど幾らでも存在する。然し、それら全てを同時にカヴァーすることは出来ない。時に同じシステムのモノが存在し、時に相対したモノが存在する。その中から最も自分が守りたいというものを決めて淘汰しなければならない。

その基準とは一体何なのだろうか。

人には感情と言うモノを内包している。それら選ぶべきモノ全てにそれぞれ違った思い入れが在る。感情を抱いている。どれが一番、などと選択する事は出来ない。何故ならば、それらが全て同じ属性(ベクトル)ではないからだ。同じ方向を向いたベクトルならば長さだけでその強さが判別できるが、全く正反対を向いたベクトルを、どうやって比べればよいというのか。

大地震が起きる。その時に一番守らなければならないものは何か。家族、愛人、友人、組織、道具……己。全てを同時に選ぶ事が出来ない状況下で、ヒトは何を選び、何を捨てるのだろうか。

[雑記][心理学] 玉突きいってきました

大学の研究室のメンツでビリヤード行ってきました。新宿の某所にて。六人だったので三人ずつテーブルに分かれてplayし、ナインボールで勝った人が台を入れ替える。「最も多く勝った人が研究室のボスねー」とかいうノリだったので割とこっそり張り切ってたんですが、自分はY教授と同点でtopにつき、今回は決勝はせずに二人でボスということになりました。まあ半ば冗談だったのですが、暫く敬っていただきましょうかねっ。

その後は例の如く某蛍火で飲み。相変わらず砂肝が美味い。茄子が美味い。まあ生中ジョッキとウィスキーロック一杯ずつ飲んだだけなんですが何故か頭痛がするのは如何言う事ですか? そんなに自分は酒に弱いのか……。それは置いておいて、教授とかから学会の色んな話が聞けて楽しかったですよ。教授も大変なんですね。学会貧乏とか、ご愁傷様です。

そんなこんなで第一回ビリヤード大会終了。次は師走ですかね。

[Game] いただきストリート新作が

http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/itastsp/

何やってるんですかすくえにさん(;´Д`)こんなの作ってる暇在ったら(ry