Zephyr Cradle Diary


2004.08.26 (Thu)

[雑記] 『変化』

変われるという事はまだ自らが未熟だということ。即ち未熟だと認める事。先ずはそれがなければ話にはならない。変われる余地があるということ、それを認めて且つ、変わる気が在る者。その者だけが変われるのだろう。

変化といっても進化と退化の2種類が在る。良い方向に進化(成長)出来ればそれに越した事は無いが、追い詰められてみせた変化は成長などではなくただの付け焼刃。土壇場で追い詰められて無理に変わろうとしてもそれは自分にとって、はたまた他人にとっても良い結果にはならない。

変わることによって何が得られるのか。その模範解答はない。個々によって異なり、誰かにこれだと教えられるものではない。そもそも何を以ってして変わったとするのかさえ、誰にも判らない。そこは認知・認識の問題で在るので飛ばすが、要するにその線引きすらなっていない者には自己の確立・変化など無意味なものである。変化に価値など見出さないし、例え変わったのだとしてもそれに気付きはしないだろう。

今の自分に満足しない、というのは難しい。常に人は満足のいくものを作り、満足のいくことを行っているはずなのだから。そのため最上のものを目指しながらも自分の姿を客観的に評価できる目が必要なのである。

なんだか落ちつかなくて、文章がこれ以上纏まらないので今日は此処で一旦打ち切り。『変化』の続きを書くかは不明。取り敢えず次回は『無責任』についてを予定。

まあ割とその通りですよ某氏。それが判っていればきっと変われるんです。例えそれが錯覚だとしても、そう思い込むことが原動力になるならば幾らでも推奨します。激しく逸脱して歪んだ幻想でない限りは、自らのplusにするための手段として有効だと信じている。

[Game] 幻水2プレイ記

Lv50。グリーンヒル再突入中。仲間も結構増えてはふはふ。でもメインメンバーは昨日から揺らがず、主人公・ナナミ・フリック・ワカバ・クライブ・ミリー。シナリオはTOというかFFTというか……もう戦記モノの美味しいところ全部凝縮したって感じでとても楽しいです。先が読めつつも先が気になるこの魅力。いいね熱いね。Lv的にそろそろ後半戦かな?

それは兎も角、グリーンヒルのBGMが最高にイイ。これ今度のCDに入れようかな。

[Web拍手] 今日のお便り

> 日記の上部タイトル「Minister's〜」の上2割位が途切れちゃってます。

仕様ですお察しください。直し方が判らないもので放置してます。BBSの頭に入っちゃってるラインも同じく。

[雑記] 明日は

アキバに特攻します。初自作PC用のパーツ買ってきますよ。