Zephyr Cradle Diary


2004.08.25 (Wed)

[雑記] 『不変』

変わったなどということは幻想。成長したなどというのは錯覚。人間の根底に在る基礎的な部分はそう容易に変わることなど無い。変えたいと願っても変わることなど出来やしない。

変わる? 何故変わる必要など在るのか。今の自分に何か足りない部分が在ると言うのか。

判らない。自らの性質、性格など自分で確認する事など出来ないのだから。例えどんなツールを使って、どんな手段を用いて己の性格を知ったとしても、そもそも性格・人格などというものは仮想構成概念。そんなもの存在しないし、見えやしない。だから全ては幻想であり、錯覚だ。

常に人は完璧を求めて生きている。その瞬間瞬間で、自分は最善の選択をしたと自覚している。だがそれが間違っているのだと言うのか。有り得ない。「変われ」というのは即ち自分に誤りが在るとでも言うのか。

何を以って間違っていたとするのか、それは後述するとして、もし自らが間違っていたのだと気付いた時、その足場は粉々に崩れ去る。根底を切り崩されてまだ平然と立っていられる人間など居やしない。変われと言われても困る。それは自ら足場を作りなおすということなのか。それが如何に恐ろしいことなのか判っていないからこそ「変われ」などという言葉が平然と出てくるのだ。

変わることなど出来ない。どうやって変わればいいのか、判らない。

[雑記] 近況

PCが激しく不調です。これはもう本当に買い換えろという天啓ですかね。

そんなわけで昨日一日はスキャンディク&デフラグしてたわけですが、その間はずっと幻想水滸伝2やってました。普通のRPGかと思ってたらコンバットとか在るし! なんだこのゲームは……然し面白い。ストーリーが激しく熱い。そして選択肢多過ぎ。本当にこの選択で良かったのかと思い返す余裕が無いほどに多い。今はミューズ北国境付近です。

上記雑記は評論というかただの戯言シリーズです。なんかそういうマジメな事を日記に書き連ねて見ようと思った次第で。自分は元がポジティブ思考なのでネガな考えは難しいのですが、だからといってそういう人間を理解しないというのは良くないと思いまして。まあいつまで続くかな……。明日は(日記がかけるほどPCが動いてくれれば)「変化」について。

[Game] 幻水2プレイ記

グリーンヒルにてジョウイと再会したくらい。Lv35。現在メンバーは主人公・ナナミたん・青雷・黒魔道士風銃士・ボナパルトと娘・格闘娘。なんの特徴もない普通なパーティーです。

然しナナミたん超萌え。暴走少女とかやばすぎですねっ。

武器強化始めると金が全然足りない。全員使いこなすとかマジありえんので只管にお好みのメンバーだけ強化。まあこういうゲームでの定石ですよね。友情の紋章珠つけたら攻撃力が一気に上がった主人公ですが、それでも新入りの格闘娘には勝てない。こいつつえええええ。

ストーリーですが、なんだか妙にタクティクスオウガっぽくなってきた……先が割と読めてしまう。んむー、まあそうはいっても別物なんだろうからがつがつと進めていきますか。