Zephyr Cradle Diary


2004.07.10 (Sat)

[Game] MeltyBlood ActCadenza

http://game6.2ch.net/test/read.cgi/arc/1089450772/

リンクは2chのスレ(まだ公式発表が無い)。秋葉原でロケテやってるそうです。スレ読んでると中々良い評判ではなさげですが。PC版のほうがいいとかなんとか。まあアーケードでやるならGGX#Rやるしなあ。エコールという会社の企画だそうです。

[アニメ] 巌窟王

http://www.gankutsuou.com/

「モンテ・クリスト伯(邦題:巌窟王)」がGONZOによってアニメ化。秋からかな? それとなく期待。原作は知らないけど、GONZOなので。まあ最近のGONZOのシナリオは正直微妙なんですが(クロノクルセイドとか)、CGアニメ技術は多分国内でも最高峰だと思ってるので。

[雑記] メモ:判官贔屓

「ほうがんびいき」:〔源義経が兄頼朝に滅ぼされたのに人々が同情したことから〕弱者や薄幸の者に同情し味方すること。また、その気持ち。はんがんびいき。(三省堂提供「大辞林 第二版」より)

北朝鮮拉致問題で曽我さんがジャカルタで家族と再会するシーンを観て母親が「日本人は判官贔屓だって良く言うじゃない」と言って、詳しい意味を調べてみた。時代は鎌倉幕府まで遡るのね。そういえば来年の大河ドラマは源義経。主役は滝沢秀明、弁慶役にマツケンサンバの中の人でしたか。なんか最近若い人使い過ぎじゃないですかね?

[読書] キーリV はじまりの白日の庭(上) / 電撃文庫

https://www.amazon.co.jp/dp/4840227284

まだイメージが表示されませんねamazon。まあ読み終わりました。著者も言ってるように割と凄まじいところで終わってるので何とも表し難いのですが、相変わらずハーヴィーと兵長のコントが好きです。そして奴がまた現れるなんて露にも思ってませんでした。よくよく読むと可愛いじゃん、奴。

次巻、「キーリVI はじまりの白日の庭(下)」は9/10発売。