Zephyr Cradle Diary


2004.07.06 (Tue)

[音楽] 試聴用投下

交響曲「イヴァリース」間奏曲 -walk with me- / 試聴用mp3

FFTAより「荒野のむこうに」アレンジ。正直割と完成されてる曲なので崩すのが難しかったです。公式アレンジCD「white」のほうにも素敵なアレンジが入ってますし。まあ其れに負けないよう一寸エスニックっぽい雰囲気を出してみました。メロディは最近お熱のEnglishHorn&Flute。ギターとパーカッション、ドラムを交えて全然交響曲じゃない仕上がりになっております。

45秒しかないので、本物はCDをご購入の上お楽しみ下さい。

[CD] MADLAX O.S.T. / 梶浦由記

先行入手。感想はまた後ほど。ヤンマーニヤンマーニ。

[音楽] MintJam新作CD「1st GIG #Awake」

夏コミ購入予定CDその1。

Tr01「MeltyBlood」フル版を試聴させてもらいましたが此れはやばい。生Vocal、生Guiter、生Bass。MintJamの生み出すサウンドは何時聴いても気持ちがイイですよ。何よりこの曲に限って言えばVocalがえろすぎる。歌い方がとてつもなく、得にサビ入りとかもう悩殺。

他にも自分の好きなメルブラ二曲が入っていて期待大。風の憧憬〜カエルのテーマというのも非常に気になるところ。兎に角買いですよ。

[アニメ] 蒼穹のファフナー 第一話〜第二話

二話連続放映だったのね。来週は参議院選挙か何かでお休みだそうで。

ファフナー改めファスナー。801っぽいと聞いていたけれど其れほど801でもなく、EVAっぽいと聞いていたけれど滅茶苦茶EVAで。もう際限無くEVAな印象しかないんですが。使徒が来たら街の構造が変化して色々生えてきたり、激しくNERVっぽい施設が地下にあったり(ロゴマークまでもがNERVっぽい)、ロボット(ファフナー)のコクピット席なんて何処から如何見てもエヴァンゲリオン。やっちまった感がひしひしと伝わってくるんですが。参戦する子どもたちが多いということからEVAに若干リヴァイアスを足した感じですか。

そして北欧神話全開。タイトルにもあるファフナーは竜のファーブニルですね。更にジークフリードシステムやらリントブルム、ニーベルングなど北欧神話でも有名ではない部分を抽出して引用した模様。こういうのって、なんだか萎えるのよね……。もう一寸普通に名前をつけれないのですかね。

[雑記] ぱらぱら炒飯Cooking

なんとなく極めてきた。炒め方のコツを漸く掴んできた気がする。

先ず十分に温めたフライパンにバターを敷き、細かく切った野菜を入れる。肉は挽肉が良いかもしれない。これらを中火でまったり炒める。十分に火が通ったら焦げつく前に冷えご飯を入れる。暖かいご飯は×。冷蔵庫とかで一日置いたやつだといいかも。ご飯を入れてからは強火で一気にほぐす。さっと空気を入れるように。あとはもう大体ほぐれたら具とご飯を端に寄せて卵を割り、スクランブルエッグを作ってご飯と混ぜる。そして市販の炒飯の元とかで味付けして一通り炒まったら完成。キーポイントは強火。火力が強くないと駄目ですね。