Zephyr Cradle Diary


2004.06.09 (Wed)

[音楽] SnowJazz

自分のJazzを聴き直してみると何かどれも冬っぽい雰囲気を醸し出してますね。いっそ、そういうジャンル名でっち上げますか。「SnowJazz」とか。

……SquareJazzFest.に出した二曲、今ではあんなの作れないかもですよヽ(;´Д`)ノ

[音楽][Ragnarok] RO新パッチ新曲

いよいよ来ましたウンバラパッチ。何が楽しみって、新曲ですよ矢張り。自分はRO前期楽曲と後期楽曲では後期の方が好きですので滅茶苦茶楽しみにしてました。R.O.M.776さんの「パッチ情報」のページで上記三曲は落とせます。では、中々に名曲が多いので紹介してみますね。

No.68「Jazzy Funky Sweety」:ウンバラ

Jazzyと謳っていますがNo.78ほどJazzyではないですね。ぶりぶり言ってるベースとオルガン、トランペットが印象的ですね。Jazzというよりは普通にClub系な気がします。

No.69「Retro Metro」:ウンバラダンジョン

相変わらず曲名凝ってますね。語呂合せ好きですなあ。まあ、段々とワンパターン化してるとも言いますが。小粋なリズムに合わせてゆったりと鳴るヴァイオリン。うむ、リズムがノリ良くてすっごいイイです。途中に入るブレイクもCool!! お奨め。

No.78「adios」:ウンバラフィールド

激しくお奨め。スラップベースから始まるので「Can't go home again, baby」な感じかと思いがちですが、実際は激しくラテン。ピアノと、そしてこのストリングスがたまりません。図太く軽快な弦楽隊はツボですよ。やばいやばい、こりゃ名曲です。取り敢えずRO知らない人も聴きましょう。

No.79「The Graet」:洛陽

現在はゲーム内未使用。流れる場所が中華ならば曲も中華。銅鑼が印象的です。まったりゆったりとしたオーケストラ。Junoの曲と似てますが雰囲気は正反対ですね。多分此れだけ聴いてると眠れます。綺麗な曲。

No.80「Jumping Dragon」:洛陽ダンジョン?

此方も未使用楽曲。ベースが強く、フェイヨンダンジョンみたいな曲ですね。あの曲をもっと中華にしたといいますか。ROのダンジョン曲ってこんな感じの曲が多いですよね。ニ小節ごとに入るベース止めがなんとも憎い。

[音楽] 爆裂MIDIコンテスト詳細発表

応募期間:6/26(Sat)〜7/22(Thu)

投票期間:7/25(Sun)〜8/27(Fri)

さてまあ一応参戦するつもりでいますが、締め切りは7/22ですか。夏コミ原稿仕上げてからゆっくりと手直しできますね。もう九割がた出来てるって余裕が在って感動する。

其れにしても「打ち込み部門」って割と要らないと思うのよね。もうだいぶブロードバンドも推進されて多くの家庭に導入されてるのだから大抵はMP3で演るだろうし、そもそも環境によって聴く音が変わっちゃうっていうのは一寸ね。多分閑散としてるだろうなあ。ハッ、却説は此処が狙い目なのかッ。(何の